« メロン。 | トップページ | 塩チョコ。 »

2006年6月14日 (水)

なんじゃこりゃ?な食材 ⑧amandes fraîches(生のアーモンド)

 巨大ネコヤナギのような物体。

  フランスに来るまで見たことがなかったのだが、これが生のアーモンド(amandes fraîches)

Amande ビロードのような緑色の表皮に包まれている。
 
 6月から8月中旬まではこの状態で、秋には表皮を取り除き、乾燥した殻入りか、お馴染みの状態で売られるという。

 フランスではプロヴァンス地方で栽培されるほか、スペイン、チュニジア、イタリア、モロッコ、そして米国カルフォルニア州が主な生産地。(参考:http://www.supertoinette.com/fiches_recettes/fiche_amande.htm

 プラムの要領で半分に切ると、中に種が入っている。種の殻の中に、お馴染みのアーモンドの生の状態が。薄い皮をむくと真っ白だ。

 このまま齧ってみると、青臭く、ボソボソしている。 生のノワゼットと同様、アクのようなエグミがある。なんだろう? 何かに似ているのだが・・・。

 スタージュ先のシェフに調理法を尋ねると、薄くスライスして、あるいはそのままサラダに入れたり、野菜と一緒に煮たり、普通のアーモンドと同様、デザートに使ってもおいしいとのこと。

 インターネットで調べると、いくつかルセットが見つかった。
 
Noix_1 雑誌、Saveurs et cuisine de Provenceでは、Souris d’agneau aux amandes fraîches et à la cannelle(子羊の膝肉、生アーモンドとシナモン風味)、Aubergines grillées au chèvre et à la purée d’amandes fraîches(シェーブルとナスのグリル、生アーモンドのピュレ添え)といったルセットが紹介されている。

 近所のモロッコ料理店に、アーモンドとプルーンがたっぷり入ったタジンがある。そんな煮込み料理にも合うのかもしれない。

 試しに、茹でこぼして食べてみたら!

 なんちゃって銀杏、かも?

|

« メロン。 | トップページ | 塩チョコ。 »

なんじゃこりゃ?」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お料理のブログを探していたこちらのブログにたどりつきました。お料理大好きです。そして本場のコルドンブルーは私の憧れです。去年何年かぶりにパリに遊びに行って、どっぷりはまってしまい、年末にも訪れたほどです。そしてこの夏にも・・・。今一番住みたい国です。こちらのブログを隅々まで読み楽しませていただいてます。オタクみたいな私(^^)
30代も後半で独身のため、なかなかコルドンに留学する勇気もなく、何年もすぎた私にとってはこちらのブログは擬似体験させてくれる場所でもあり、うれしくなってメールしてしまいました!

投稿: yacchi | 2006年6月14日 (水) 14時50分

yacchiさん、こんにちは。
はじめまして。

拙ブログ、お読みいただき、光栄です。

私もたまたまパリに住んでいるのでコルドンに行けましたが、日本にいるときはなかなか羽ばたけませんでした。なので、yacchiさんのお気持ち、少しわかるかもしれません。

こんなへなちょこブログですが、読んでいただいてうれしくなられたとのこと。私もうれしいです。

これからもよろしくお願いします。

投稿: farafel | 2006年6月15日 (木) 09時08分

本当に、farafelさんのブログは、私のツボです。
この、生のアーモンド、これも、前から気になっていたものの一つなんです(笑)結構、買っているマダム、見かけますよね。んで、やっぱり、今年は買ってみようかな~、と思っていたところにこのブログを見て、買う気持ちが、またアップしました!しかし、羊の腿肉のレシピは、見ていませんが、名前だけでも美味しそうですねー。これを作るには、まずはどこかで食べてからじゃないとだな。。。なにか簡単なレシピがあったら教えてください。

投稿: 沖楽 | 2006年6月17日 (土) 00時16分

沖楽さん、こんにちは。

ツボも何も、パリに住んでいたら、誰でも普通に「なんじゃこりゃ?」ではありませんか?
見たことありませんもの。


事前のリサーチはいたしました。次は沖楽さんの番です。
ぜひぜひ試作して、私に味見させてください! 楽しみにしております。

投稿: farafel | 2006年6月18日 (日) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/10518216

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃこりゃ?な食材 ⑧amandes fraîches(生のアーモンド):

« メロン。 | トップページ | 塩チョコ。 »