« カマンベール番付。 | トップページ | 日曜日のマレ。   »

2006年5月 4日 (木)

Sloppy Joe

 Sloppy_joe ハンバーガーを作ろうと思ったが、気分を変えて、久しぶりにSloppy Joeにした。

 バンズに、ハンバーグの代わりに、トマトソース味の牛ひき肉を挟むサンドイッチだ。

 食べているうちに、どうしても中身がこぼれ落ちてしまうのが、名前の由来のようだ。

 チップスと、今日はスライス・チーズとハラペーニョを添えて。

 牛ひき肉のかわりに、七面鳥ならSloppy Tomというのだとか。これは知らなかった。

※ハンバーガーのバンズ、意外に、パリでは見つけづらいのだ。大きなスーパーでも売っていないことも。しかたなくマフィンで代用することも、しばしば。

|

« カマンベール番付。 | トップページ | 日曜日のマレ。   »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

farafelさまへ

スロッピー・ジョー、スロッピー・トム、
名前が可愛いですね!

スパゲッティーのトマトミートソースのような感じなのかしら?
とってもおいしそうですね。
ハンバーガーバンズ、なかなか売っていないですよね。
だから、私はロールパンで代用することもあるのですが、
甘みのついているロールパンもあるので、気をつけないと。

投稿: nana (kinotable) | 2006年5月 7日 (日) 10時15分

nanaさん、こんにちは。

そうです、ミートソースみたいな感じです。水分少なめの。

米国にいたとき、大好きだったメニューです。誕生日にリクエストしたほどの。「そんな簡単な料理でいいの?」と驚かれましたが。

記事中に書いていませんが、大人数でハンバーガーを食べるとき、大皿に肉をはさんだ(スラッピー・ジョーならミートソース入り)ハンバーガーをお月見団子のように、積み重ねてテーブルに出していたのが、なんとなくカルチャーショックでした。一人が2,3個食べるからでしょうが。
ハンバーガーって積みあげられるんだなーと、なんとなく。

投稿: farafel | 2006年5月 8日 (月) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/9892480

この記事へのトラックバック一覧です: Sloppy Joe:

« カマンベール番付。 | トップページ | 日曜日のマレ。   »