« 日曜日のマレ。   | トップページ | おふらんす式、ラッピングの妙技 »

2006年5月 8日 (月)

新ニンニクのジャムは、いかが?

 Lail_frais

 マルシェで新ニンニク(l'ail nouveau)を見つけた。

 待ってました。

 仏人マダムのお料理教室で、この新ニンニクを使ったレシピを教わって以来、我が家の全員が楽しみにしている春の人気メニューがあるのだ。

 
 作り方は本当に簡単。

 新ニンニクの真ん中あたりに切れ目を入れ、外側の皮を半分だけむく。

 オリーブオイル、塩・胡椒をし、オーブンで約1時間、ゆっくり焼く。途Sliceninniku中、何度かオイルをかける(arroser)。エルブ・ド・プロバンスなどお好みのハーブを加えて焼いても。

 やわらかく焼けたら、食卓へ。各々、房から、湯気が上がる熱々のニンニクをムニュッと取り出し、グリルしたパンに”ジャムのように”塗って食べる。ガーリック・トーストとはまたちょっと違うおいしさだ。

Ninniku

 今日は半分に切ったトマトも一緒に焼いた。肉料理の付け合せとしても、ぴったり。

 

 新ニンニクの甘さを存分に楽しめる、この時期限定の一品。お試しあれ。

 ※今日は、ちょっと焦げてしまった。皮は食べないので、問題ないが、嫌なら、アルミホイルをかぶせて焼いてもいいだろう。

 ちなみに、ニンニク丸ごと1個の単位は”tete”。頭っぽい、かな?

|

« 日曜日のマレ。   | トップページ | おふらんす式、ラッピングの妙技 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理教室・学校」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

にんにく好きなんですよぉ。これぜひやってみたいです。

投稿: leira-london | 2006年5月 9日 (火) 00時53分

はじめまして。
偶然、たどり着いて拝見させていただきました。
面白いですね。
これからもちょくちょく寄らせてもらいますね。
楽しみにしています。

投稿: genzo | 2006年5月 9日 (火) 20時59分

leira-londonさん、こんにちは。

とても簡単です。
なにしろ、焼くだけ。
ぜひお試しくださいませ。

投稿: farafel | 2006年5月10日 (水) 07時59分

genzoさん、こんにちは。
はじめまして。

タイトルどおり、食べ物の話ばっかりですが、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: farafel | 2006年5月10日 (水) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/9956468

この記事へのトラックバック一覧です: 新ニンニクのジャムは、いかが?:

» ニンニクのコンフィ [Chez Madame K]
にんにくをローストして、パンにつけて食べると、本当においしいですね。 ガーリックパワーで元気も出そう・・・!! 簡単な【ニンニクのコンフィ】を作りました。 [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 23時24分

« 日曜日のマレ。   | トップページ | おふらんす式、ラッピングの妙技 »