« 五感、フル稼働な料理。 -Les Magnolias-前編 | トップページ | ひょっとして、ワンカさん? -Les Magnolias-後編 »

2006年5月22日 (月)

ロゼ・ワイン、始めました。

Rose_1   雨が降ったり、止んだり、と不安定な天気が続く最近のパリ。

 とは言え、マロニエの木々は大きな葉をつけ、公園の芝生もいつの間にか、茂っている。街並みは、むせ返るような緑の匂いでいっぱいだ。雲った日でも、夕方、一瞬晴れやかな空になることも多い。

 もうすっかり、初夏なのだ。

 夏といえば、ロゼ・ワイン

 これからの季節、ワイン売り場にはロゼ・ワインがぐっと増えるのだ。

 今年、初のロゼ・ワインは、南仏のおみやげでいただいた、パリではなかなか見つけにくいと言われる、Chateau Minuty(コート・ド・プロヴァンス)

 ごくごく薄い、上品なピンク色。

 白い花のような香り。ミネラルっぽい味もする。 

 
 この日の夕食は普通に、アスパラと、トマトのパスタ。
 サラダ・ニソワーズとか、それっぽいものを作ればよかったと、途中で後悔した。

 料理との相性は本当に、大事。

|

« 五感、フル稼働な料理。 -Les Magnolias-前編 | トップページ | ひょっとして、ワンカさん? -Les Magnolias-後編 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

綺麗な色ですね。
お酒とは思えません(笑)
赤ワインは苦手なんですがロゼだったら飲めそうです。

投稿: Banana | 2006年5月22日 (月) 22時43分

ロゼワインの季節ですねえ。

南仏のスーパーでは、冷蔵庫に冷やされた水のボトルはなくても、冷やされたロゼワインが置いてあったりします。

投稿: あっこ | 2006年5月23日 (火) 09時33分

こんにちは。
プロバンス料理にはロゼ!
中華料理にもロゼが合いますよね。

投稿: Madame K | 2006年5月23日 (火) 10時19分

Bananaさん、こんにちは。

赤ワイン、苦手なのですか?

白だと大丈夫ですか? だったら、このロゼはおすすめです。

ぜひぜひ。

投稿: farafel | 2006年5月24日 (水) 07時43分

あっこさん、こんにちは。

ロゼの季節ですねえ。

と当時に、ぬるい飲み物が平気で出される季節だとも思い出しました。あっこさんのコメントのおかげで。

イタリアとか、日本並みに暑いところではエアコン冷え冷え、飲み物も冷え冷えなのですが。

どうしてパリは・・・。

投稿: farafel | 2006年5月24日 (水) 07時45分

Madame Kさん、こんにちは。

中華料理にも合うのですか!

でもパリには日本みたいに美しく、おいしい中華がないのです・・・。

おとなしくプロヴァンス料理にあわせておきます。

投稿: farafel | 2006年5月24日 (水) 07時47分

そうですね。これからは赤ワインよりロゼですね。

これ、好きなんですよ~

とっても飲みやすくて、
ゴクゴク一人で一気に飲んで
記憶をなくしたこともあります...

投稿: もも | 2006年5月25日 (木) 23時14分

ももさん、こんにちは。

暑くなると、ロゼ、いいですよね。

ゴクゴク一人で一気にって、まさかラッパ飲みしたのではないでしょうね。

でも、一度くらいなら、やってみてもいいかも。
確かに記憶をなくしそうです・・・。

投稿: farafel | 2006年5月26日 (金) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/10183425

この記事へのトラックバック一覧です: ロゼ・ワイン、始めました。:

» コート・ド・プロヴァンス(フランス/プロヴァンス:産地銘柄) [ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/]
「コート・ド・プロヴァンス(フランス/プロヴァンス:産地銘柄)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 17時28分

« 五感、フル稼働な料理。 -Les Magnolias-前編 | トップページ | ひょっとして、ワンカさん? -Les Magnolias-後編 »