« Sloppy Joe | トップページ | 新ニンニクのジャムは、いかが? »

2006年5月 7日 (日)

日曜日のマレ。  

  と言えば、ファラフェル・サンド。天気が良く、暖かくなってきたら、これで決まり。

Falafel  ほとんどの店が閉まってしまう日曜日、マレは営業している店が多いから、行き場のない人たちや、観光客でごった返している。特に、ファラフェル屋が並ぶRosier通りは出来立てのファラフェル・サンドを待つ人の行列が歩道からはみ出しそうな活気。

 誘われたら断れないほどの”ファラフェル好き”なので、通りのほとんどの店で食べてみたが、いちばん好きなのは”les meilleurs falafels de Paris(パリ一番のファラフェル)”と評判の L’As du Fallafelだ。

 「チケットを持っていない人~」と威勢のいい、呼び込みのお兄さんに注文し、支払い、行列に加わる。「こんな天気のいい日は大盛況だよ」とお兄さんもうれしそうだ。

 売り場でチケットを渡すと、ピタパン状のポケットになったパンファラフェル(豆のコロッケ)、生野菜豆のペーストヨーグルト状のソース、グリルしたナス(ファラフェル・スペシャルなら)などをものすごい勢いで詰めてくれる。辛いのが好きなら、辛いソースもかけてもらおう。 ニンニク風味で、癖になるおいしさだ。

 大盛りに詰められたサンドイッチだから、フォークでつついたほうが食べやすい。Fala2

 酸味が控えめなソースと野菜のボリューム、そしてなにより、カリっと揚げたてのファラフェルがゴロゴロ(6~7個)入っているのが、ラ・デュ・ファラフェルの人気の秘密だろうか?

 数ユーロ高くなるが、店内なら待たずに入れることが多い(寒い冬なら断然、こちら)。テーブルだと辛いソースもつけ放題だし、ビールもある。店を訪れたVIP(V.パラディとか)の写真も眺めることができる。

Fala3_1  グリルした羊肉を削ったシュワルマ・サンドにファラフェル(boulettes de falafel)を入れてもらう、”上級テク”もアリ。

 出来立てのサンドイッチが4ユーロ。お腹も大満足。B級グルメも悪くない。

 ※向かいのmivamiも悪くない。行列が短い日なら、待っている間に揚げたてのファラフェルをサービスしてくれることもあり、mivami派も少なくない。

 ○L’As du Fallafel
  34 rue des Rosiers
  75004 Paris
  TEL:01 48 87 63 60
    休:金夜・土曜日
  metro:Saint-Paul

|

« Sloppy Joe | トップページ | 新ニンニクのジャムは、いかが? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン情報」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
私ここのファラフェルサンド大好き!!
本当に美味しいですよね。特にメインのヒヨコマメのコロッケ。最後まで1つは残して食べたい☆
パリにいってまた食べたくなってしまった。
フムスも好きだし。こういう系の料理が好き。
美味しそうで、そうそうってついつい意気投合しそうなブログなのでこれからも楽しみにしています。

投稿: Aya | 2006年5月 8日 (月) 17時41分

Ayaさん、こんにちは。
はじめまして。

最近は各国の雑誌に取り上げられた記事がお店の前に飾られていますね。
日本語だと、Ginzaだったでしょうか?
私はバゲットサンドより、断然、ファラフェルを選びます。
値段もたいして変わらないし。
日本で人気はないのでしょうか?

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: farafel | 2006年5月10日 (水) 07時57分

farafelさん、こんばんは。
そっか、豆のコロッケなんだ~。

実はこの記事読むまで「ファラフェル」ってどんな食べ物か全く判ってなかったりしました(笑)。もう半年くらいfarafelさんのblog読んでるっていうのにね(^^;。

farafelさんがこんなに好きって云うんじゃ、本当に美味しいんでしょうね。マレは今年も行ったから、前以て知ってたら絶対に食べて来たのになぁ。残念。

投稿: yk2 | 2006年5月13日 (土) 01時15分

yk2さん、こんにちは。

パリを訪れた友人には、強力おすすめなのです。

無理やり食べさせて、無理やり「おいしい」と言わせている気がします・・・。

月に一度くらい、ムショウに食べたくなるのです。中毒性のある味わいです。次回は、ぜひ。はまってください。

投稿: farafel | 2006年5月14日 (日) 06時48分

おいしそう!!
ファッションの仕事をしていた頃、パリに行く機会がありましたので、行くと必ず食べていましたが、今は懐かしいです。
ひよこ豆とかあるので、いいなぁ・・・この写真見ながらまねして作ってみます。

投稿: koichi | 2006年6月 3日 (土) 18時22分

koichiさん、こんにちは。

ファッションのお仕事ですか。
かっこいいですね。

作られたら、ぜひブログにアップしてくださいね!

投稿: farafel | 2006年6月 5日 (月) 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/9954616

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日のマレ。  :

» 大人のファラフェル  -Noura- [食べ物中心。パリ生活。]
 パリというところは、”ちょっと小腹が空いた大人”に優しくない街だ。  若者なら [続きを読む]

受信: 2006年6月 3日 (土) 15時52分

« Sloppy Joe | トップページ | 新ニンニクのジャムは、いかが? »