« ドバイ! 最終回=クリークでミント・レモネード | トップページ | もはや”伝説”のオマール -Les Maisons de Bricourt-前編 »

2006年4月13日 (木)

ホワイト・アスパラ、始まりました。

Aspara1_1 ホワイト・アスパラガスの季節なのだ。

 日本にいたころは、高価すぎて、ちびちびと食べていたが、ここはフランス。毎日食べたとしても、どうということはない。

 で、春は、アスパラガス三昧。

 我が家では、上等なオリーブオイルとフルール・ド・セルか、イタリア人の友人に教わった簡単な食べ方-ゆでたアスパラにゆで卵を添え、フォークで卵をつぶし、オリーブオイルや酢、塩・胡椒で味付けしたものをつけて食べる-で食べることが多い。
 たまに、自家製マヨネーズか、ソース・オランデーズ。というパターンが多かった。

                                                                     

 スタージュ先では今の季節、アスパラガスの前菜が人気だ。冷製で、温製で。毎日違ったヴァリエーションで登場するから、Aspara1本当に勉強になる。

 まねしてみたのは、立てた生クリームに、煮詰めたオレンジ・ジュース、オレンジのゼストを加え、塩・胡椒したもの。マヨネーズも少し加えてみた。彩りにピモン・エスプレットを散らして。

 簡単なのに、”フレンチっぽい”一皿に変身!

Marche                                                                                                                                         

                                                                  

 ※マルシェにはいろんなサイズ・産地のホワイト・アスパラガスが並び始めた。

 食べ過ぎると、トイレでびっくり!なのは、ご存知でしたか?

|

« ドバイ! 最終回=クリークでミント・レモネード | トップページ | もはや”伝説”のオマール -Les Maisons de Bricourt-前編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スタージュ」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

野菜大好きなんです。ホワイトアスパラガスに卵・・・おいしそう。試してみよ。
食べ過ぎるとあれなんですか!知りませんでした。

投稿: leira-london | 2006年4月13日 (木) 18時55分

いいなぁ~、このホワイト・アスパラの量!。
羨まし過ぎです。
どんなことになってもいいから心ゆくまで食べてみたい。

・・・って、どうなっちゃうの???。

2週間程前に、一昨年までドイツに居た友人夫妻と食事
したんですが、お皿の上に載ったたった2本のアスパラ
見つめながら、ドイツじゃ両手いっぱいの束が2ユーロくらい
だったんだよ~と、ふかーく溜め息ついてました。
日本のレストランで食べると、高い野菜だもんねぇ・・・。

投稿: yk2 | 2006年4月13日 (木) 21時03分

leira-londonさん、こんにちは。

ぜひぜひお試しください。

バターでソテーするのも好きです。
これ、また贅沢な感じですね。

投稿: farafel | 2006年4月14日 (金) 09時23分

yk2さん、こんにちは。

そう、昨春、ベルリンに行ったとき、ビアホール(呼び名を忘れました)でも白アスパラ料理フェアやっていました。
ソース・オランデーズを選んで失敗。溶かしバターをかけたシンプルなのにすれば良かった・・・と悔やんだのを思い出しました。
アスパラとドイツにまつわる話を書くつもりですので、今日はこの辺で。

投稿: farafel | 2006年4月14日 (金) 09時27分

ferafelさん、こんにちは~
やっとやっと念願かなって白アスパラ食べました!
おいしかったです。。

でも、どうも、フランスものの方が太くて大きいような
気がしました。

投稿: もも | 2006年8月19日 (土) 12時37分

ももさん、こんにちは。

日本でも売られているのですね。

フランスもサイズはいろいろです。
直径5センチはありそうな太いアスパラを茹でていただきましたが、それはそれはおいしかったです。

投稿: farafel | 2006年8月23日 (水) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/9563160

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイト・アスパラ、始まりました。:

« ドバイ! 最終回=クリークでミント・レモネード | トップページ | もはや”伝説”のオマール -Les Maisons de Bricourt-前編 »