« 別格のイチゴちゃん。 | トップページ | ブルターニュをおおまたぎ。 -Le Roux- »

2006年4月22日 (土)

気分は、ソバ飯?!

 フランスでは、春が大掃除の季節なのだとか。

Spanish  我が家も、ごちゃごちゃ、たまりにたまった食品ストックの整理中。「そういえば、こんなものも買っていた」。買って、安心してしまうタイプなのだ。出るわ、出るわ、いろんな食材が。

 その中の一つがFideuada(NOMEN社)。昨年バルセロナに行ったときに買った、パスタ版パエリャの素だ。

 その時、思い切って買った、テフロン加工のパエリャ鍋を引っ張り出し(この存在もすっかり忘れていた)、作ってみた。

 インスタントなので、実に簡単。Nomen
 まず、キットに入った短いパスタをこんがり炒める。缶に入ったスープ・ストックを加え、パスタが水分を吸ってしまうまで煮る。最後にオーブンで表面をカリッとさせれば出来上がり。

 今日は冷凍庫に海老があったので、一緒に煮た。薬味にレモンとニンニク入りのマヨネーズを添えて。

 ストックの旨みをたっぷり含んだパスタ。カリッとした表面。そして、なべ底の”おこげ”! インスタントとは思えないおいしさだ。

 Barcelona 元々は、Fideus(フィデウス)という伝統的なカタルーニャ料理。1836年創業という老舗レストラン”シエテ・ポルタス”で食べ(写真左)、その意外なおいしさに、スーパーで買って帰ったのだ。

 個人的には、パエリャより軽くて好きだ。日本にいたとき流行っていた、不思議、でもおいしい食べ物”ソバ飯”を彷彿させるような。

 パエリャのストックのルセットさえあれば、極細のパスタを使って再現できそう。次回は、もっと具沢山にしてみようか?

 
 ○7 Portes
    Pg.d'Isabel 214 Barcelona
    TEL:93 3193033

|

« 別格のイチゴちゃん。 | トップページ | ブルターニュをおおまたぎ。 -Le Roux- »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン情報」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

sasaに教えてもらって来ました〜!なんて、少し前から覗いてはいたんだけど、コメント書くのは初ですね。
もうパリへ旅立ってから3年も経つんだね〜…早い。
しかも、コルドン上級卒業してただなんて!すごい。。。
どこに行ってもイキイキと楽しんでる姿に、励まされます。
私のいとこもコルドン(東京だけど)に在学中で、先日、彼女の料理でsasa達と舞鶴公園で花見したんだよ〜♪
毎日楽しくて美味しいパリ情報満載だね。楽しく覗かせてもらってます。また遊びに来るね!

投稿: hitopom | 2006年4月23日 (日) 02時08分

インスタントでも、作る人が作るとおいしそうですね!
しかしフランスでは春が大掃除なんですか。日本の年末という時期は、寒くて水も冷たく、乾きも悪いうえに日が落ちるのも早いので、ほんとは大掃除に向いてない季節と、よく家事評論家の先生がおっしゃってます。新年度、ということで春の大掃除って、合理的かもしれません。

投稿: shin | 2006年4月23日 (日) 22時40分

hitopomさん、こんにちは。
おひさしぶりです。

舞鶴公園で花見・・・。いいですね、いいですね。心が一瞬、飛んで行きましたよ。かなりうらやましいです。

食べ物の話しかない拙ブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: farafel | 2006年4月24日 (月) 08時19分

shinさん、こんにちは。

春の大掃除、気づかないようにしていたのですが、同じアパートの男性がエプロンをして、粗大ごみ(ツリーの残骸?)を出すのに出くわしたり、スーパーの特設「春の大掃除」コーナーに出くわしたりで、無視できなくなってしまいました。

で、仕方なく。今週末は家族総出で、ワックスかけ、窓拭き、バルコンの掃除までやっちゃいましたよ。夕方、雷を伴う雨が降り、「慣れぬことをやるからだ・・・」とつぶやきました。

投稿: farafel | 2006年4月24日 (月) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/9704357

この記事へのトラックバック一覧です: 気分は、ソバ飯?!:

« 別格のイチゴちゃん。 | トップページ | ブルターニュをおおまたぎ。 -Le Roux- »