« 気分は、ソバ飯?! | トップページ | なんじゃこりゃ?な食材 ⑤紫アスパラガス »

2006年4月24日 (月)

ブルターニュをおおまたぎ。 -Le Roux-

 モン・サン・ミシェルを後にし、カーナビに新たな行き先をセットする。半島のちょうど真南にあたる町、Quiberon(キブロン)だ。

Cbs_1 キブロンには、有塩バター入りキャラメル(C.B.S/Caramel au Beurre Sale)を発明したアンリ・ル・ルーさんのショコラティエがあるのだ。

 昨年のサロン・デュ・ショコラでル・ルーさんとお話して以来、彼のお店を訪ねるのは、フランス滞在中に成し遂げるべき事柄のひとつ、になっていたのだ。 (←大げさ)。 (過去記事http://farafel.cocolog-nifty.com/escargot/2005/10/salon_de_chocol.html

 直線距離だと近く見えるが、高速だとレンヌ経由になる。結構遠い。

 途中は牛、牛、牛。農業見本市で見たような巨大な牛がLr3牧場に寝そべっている。

 牛が途切れると、ピンク色の花崗岩がむき出しになった景色。騎士のモニュメントがあったりして、ケルトの雰囲気も。

 目指すキブロンは"Quiberon,la Presqu'ile(キブロン、ほとんど、島)"というコピーを観光協会が使うほど、ブルターニュ半島から突起した先端にある。Lr2

 ル・ルーさんの店は、キブロンの港に近い商店街の一角にあった。パックの休暇中ということもあり、周囲は観光客でにぎわっている。

 店内は結構広く、店員さんも多 い。奥にある工房もガラス窓を通して見ることができる。到着したのは夕方。その日の作業は終了したらしく、がらんとしていた。全て手作りという、キャラメル作りも見えただろうに。残念。

 キャラメル、チョコレートなLerouxど多種多彩な品揃えに、何を買おうか、かなり、迷う。キャラメルだけで5種類(C.B.S.、紅茶、リンゴ、オレンジ、チョコレート)もある。クレープやパンに塗る、瓶入りの”キャラメリエ”もさぞかしおいしいだろう・・・。

 結局、キャラメルの詰め合わせ、パット・デ・フリュイ、フルール・ド・セル入りの板チョコを買った。 チョコレートをもっと買えばよかった、と後で後悔した。

 レジで名前と郵便番号を聞かれた。フランス中と言わず、世界中から、このブルターニュの果ての町のチョコレート屋さんを訪れるのだろう。ル・ルーさんが自らを「キブロン大使」と呼ぶのも納得。

Quibron ビーチでしばらく休憩した後、パリへの岐路に着く。 自宅の住所をカーナビにセットすると、600㎞の表示が出て、泣きたくなった。日本だと、どこから、どこまでだろうか。ブルターニュはやっぱり遠かった・・・。

 実は、ル・ルーさんの商品、通販で買えるというのに。

○Chocolatier-Caramelier Le Roux
 18,port-Maria f-56170 Quiberon
  TEL:02 97 50 06 83
  FAX:02 97 30 57 94
  http://www.chocolatleroux.com

|

« 気分は、ソバ飯?! | トップページ | なんじゃこりゃ?な食材 ⑤紫アスパラガス »

chocolat」カテゴリの記事

ブルターニュ地方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

600kmって云うと、だいたい東京と名古屋往復くらいじゃないのかな?。それだけの距離をキャラメル買いに、って考えるとfarafelさんの食い意地ったら・・・(^^;

投稿: yk2 | 2006年4月25日 (火) 00時43分

yk2さん、こんにちは。

東京-名古屋往復! なんだかすごい距離ですね。
yk2さんに言われて気づきました。ただ、キャラメルを買いに行った旅だったのだと。

食い意地はもちろん、「ここは行った!」という判子押しみたいなものしょうか。そういうの、ありませんか? 私はよくあります。特に美術館とか、名所とか。

投稿: farafel | 2006年4月25日 (火) 05時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/9738640

この記事へのトラックバック一覧です: ブルターニュをおおまたぎ。 -Le Roux- :

» 塩チョコ。 [食べ物中心。パリ生活。]
 暑い。  暑いとは聞いていたが、こんなに暑いとは。  パリが30度を越す暑さ [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 09時20分

« 気分は、ソバ飯?! | トップページ | なんじゃこりゃ?な食材 ⑤紫アスパラガス »