« 道具馬鹿一代  ②Spargel schaler(アスパラガス・ピーラー) | トップページ | ブルターニュ、満喫なのだ。 -Les Maisons de Bricourt-後編 »

2006年4月17日 (月)

Collection de Paques

P8

今日は、Paques(パック・復活祭・イースター)の翌日、Lundi de Paquesで祝日。

 テレビのニュースでは、森の中に隠された卵を探す、 子ども向けイベントの様子をレポートしていた。バスケットを抱えた子ども達がかわいらしかった。

 パック。もちろん、お菓子業界にはビッグイベントだ。
 スーパーにはパック・コーナーができ、ウサギ型、卵型のチョコレートがずらり。戦隊モノのおまけ入りの巨大な卵チョコとか。
 
 ケーキ屋さんだと、鳥の巣(nid)に似せて、うねうねとクリームを搾り出したケーキが目立つ。
 
 メゾン・デュ・ショコラ、エヴァンなど有名ショコラティエも、もちろん、パック商戦には力が入っている感じ。日本の支店では、どうなのだろう?

 
 私が撮影したパック・コレクションはこんな感じ(冒頭の写真は、ご存知、ピエール・マルコリーニ2004年版イースター・バPaque1ニー。去年は羽付きの卵をいただいたが、残念ながら、撮影していない)。

 

①Michel Cluizel
  201,rue Saint-Honore 75001

  高さ30センチはありそうな巨大卵(金箔つき)。いったい誰が買う? 食べる?P4

 

 漫画チックなプリントの卵型チョコは3種の味で、見かけによらず、本格派。
 

  P5

 ②Chapon
    52,Avenue Mozart 75016
 
    ガラスの反射で、接写できず。アーティスティックな卵のまわりに羽が舞って。美しい!

P7

 ③ LE ROUX
  18, rue de Port-Maria - F-56170 Quiberon

  キャラメルで有名なル・ルー。緑のネズミが2006年のテーマ、らしい。

P6

 

P3

④Saint-Anne


  193,rue de Tolbiac 75013

  町のパン屋さんのチョコだって、馬鹿にできないおいしさ、かわいらしさ。
 

|

« 道具馬鹿一代  ②Spargel schaler(アスパラガス・ピーラー) | トップページ | ブルターニュ、満喫なのだ。 -Les Maisons de Bricourt-後編 »

chocolat」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

ピエール・マルコリーニのチョコを初めて食べた時は衝撃でした。香りの違いにびっくり。
最近はスーパーで普通に売られているチョコでカカオの含有量がすごいのが出て来ました。今日買ってみまーす。後日報告を・・。

いつも写真の見事さにも感心しています。

投稿: みっちゃん | 2006年4月18日 (火) 14時44分

2度目の登場の食パンです。
私はイースターホリデーにイタリアに行き、やはりディスプレーが可愛かったので写真に収めようとしましたが、なかなか難しいですね。
でも可愛いなと思ったウィンドウは私以外の人もカメラを構えていたので、皆考えることは同じだなと嬉しくなりました。
ところで前回レスしていただいたバスクのサイト、そうです、友人のサイトです。
私の友人はアドレスを教えてくれない人が多くて、偶然にたどり着くことが多いです。
彼女のサイトにも書き込んでこようかなぁ~

投稿: 食パン | 2006年4月18日 (火) 20時37分

みっちゃん、こんにちは。

私もそうでした!
ピエール・マルコリーニのおいしさといったら!
チョコ好きにはたまりません。
日本より安く買えるのも魅力ですね。それでもとても高いですが。
日本のチョコ事情、ご報告をお待ちしておりまする。

投稿: farafel | 2006年4月19日 (水) 00時56分

食パンさん、こんにちは。

イタリア、いいですね!
私も行きたいです。
おいしいパスタ、食べたいです。

バスクのサイト、お友達だったのですね。
役立つ情報満載で、楽しく読ませていただいています。

それから質問です。
なぜに「食パン」? なぜか気になるのです・・・。

投稿: farafel | 2006年4月19日 (水) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/9645882

この記事へのトラックバック一覧です: Collection de Paques:

« 道具馬鹿一代  ②Spargel schaler(アスパラガス・ピーラー) | トップページ | ブルターニュ、満喫なのだ。 -Les Maisons de Bricourt-後編 »