« なんじゃこりゃ?な食材 ④フヌイユ | トップページ | 道具馬鹿一代 ①mastradのorka »

2006年3月26日 (日)

ドバイ! ②金ピカ都市

アラブ首長国連邦(U.A.E)ドバイに行った。

beach2 コルドンで、ひとまわりも違うほど若い人たちと授業を受け、体力的にかなり疲れてしまった。”癒し”が目的の卒業旅行にはぴったりの場所。

 世界有数の高級リゾート地という評判だ。これは癒してもらわねば。

 

 7つの首長国が集まったU.A.E.の中で、最も目覚しい繁栄を遂げた都市、ドバイ。airport  降り立ってみると、そんな予備知識も吹っ飛ぶ、想像を超えた”金ピカ”都市があった。

 中東のハブ空港と言われるだけに、とにかく巨大なドバイ国際空港。装飾(があるのがそもそも不思議だが)も金ピカ。空港ショッピングセンターの懸賞の車もポルシェやメルセデスなど高級車ばかり。この国には”公取”とか、”懸賞上限金額”とか関係ないみたい。

porche

 砂漠が近いからか、4WD車が人気のドバイ。トヨタのランド・クルーザーを多く見かけたが、エンブレムなどが"ゴールド””中東仕様(?)”になっている。ゴージャスな演出が興味深い。
 気がつくと、街行く車も”シャンパン・ゴールド”みたいな色が多い。やっぱり金が好きなのだ・・・。

 滞在したのは、高級リゾートホテルが立ち並ぶジュメイラ・ビーチ沿いのホテル、ル・メリディアン。プライベート・ビーチはもちろん、プール、ウォータースポーツも楽しめるほか、クラランスエステサロンもある。 パリのサロンより、ぐっとリーズナブルな料金設定がうれしい。

beach ホテルの周りは開発ラッシュ。建設中のユニークな外観の高層ビルが無数に ニョキニョキとそびえたつ景色からは、投資の匂いがプンプン・・・。ビーチとのコントラストが不思議な感じ。

 こんな国、見たことがない。
 

|

« なんじゃこりゃ?な食材 ④フヌイユ | トップページ | 道具馬鹿一代 ①mastradのorka »

ドバイ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うひゃ~!って感じです。
聞きしに勝るゴージャスぶりですね。
ますます行ってみたくなりました。

投稿: Madame K | 2006年3月27日 (月) 02時07分

Madame Kさん、こんにちは。

ゴージャスですよ、変なところが。
東南アジアのリゾートとはまた違う、ゴージャスさ。

贅の限りをつくしていないので、いまひとつ、自分の言葉になっていませんが・・・。

投稿: farafel | 2006年3月29日 (水) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/9261376

この記事へのトラックバック一覧です: ドバイ! ②金ピカ都市:

» 海外にヴィラを持てないものか・・・ [タイムシェア入門]
それは自由が丘のCafeから始まった・・・。 クレア、エスカイア・・・。Cafeに置いてある雑誌はどれもバリやタイの高級ホテル、 海に浮かぶヴィラばかり。 「これほしいなー。タイだから物価安いし、都内にマンション買うよりも毎日返済の  ために仕事がんばれそうだなー。」 調べて見るとこの手の雑誌は売れているらしい(特にリゾート特集)。 「やっぱりみんなもほしいんだ。」 なんとか私みたいな一般的サラリーマンでも海外にヴィラが持てないものか・・・。 すべてはそこ..... [続きを読む]

受信: 2006年3月27日 (月) 17時11分

« なんじゃこりゃ?な食材 ④フヌイユ | トップページ | 道具馬鹿一代 ①mastradのorka »