« コルドンでマルディ・グラ(謝肉祭) | トップページ | 買いだめ@ Les Caves Taillevent »

2006年3月 2日 (木)

プチ・コルドン・ブルー

 コルドンでは簡単な筆記試験がある。今日がその試験日だった。

 以前はなかったので驚いたのだが、校長が変わって以来、実習の評価をパームで入力したり、実習毎の成績表が配布されたり、この学校にも変革の波が少しずつ押し寄せているようだ。モバイルの操作が苦手そうなシェフがイライラしながら操作しているのを見ると、「ちゃんと間違えずに点数つけてよね~」とハラハラするのだが。 pcb1

 試験の隣の実習室ではプチ・コルドン・ブルー(Petit Cordon Blue)という、子ども向けの料理教室が開かれていた。

 フランスでは毎週水曜日学校が休み。週休3日なのだ。

 水曜日はお稽古の日にしている子どもが多く、バレエだ、フット(サッカー)だ、英語だ、柔道だ、水泳だ、と皆、いろいろと通っている。お稽古事のハシゴも珍しくない。

 送迎する両親も、水曜日を半休、または全休にする人が少なくない。さすが週35時間労働の国(注:最近は引き上げられたようだが)。

 とは言え、休めない両親だっている。水曜日はお爺ちゃん、お婆ちゃんと一緒に歩く子どもをよく見かける。祖父母も悠々自適の引退生活どころではない。孫の世話という重要な任務があるのだ。

PCB2  さて、PCBのメンバー。「料理を習ってきなさい!」と送り込まれ、来ているのだろうか。

 体育会系で知られるシェフの「Allez,allez! Vite,vite!(ほらほら、ぐずぐずするなよ!)」という厳しい指導の下、ちゃんと大人と同じ調理器具を使って、料理に取り組んでいた。白ワインまで使っている!

 小さいときから本格フレンチを習うとは、恵まれている。

 日本にもこういった子ども向けの料理教室はあるのだろうか? 魚さばき教室とか、シブイですね。
 

|

« コルドンでマルディ・グラ(謝肉祭) | トップページ | 買いだめ@ Les Caves Taillevent »

コルドン・ブルー」カテゴリの記事

コメント

アッハッハ・・これ最高!ガキども(失礼!)は小さいうちから仕事の厳しさ、素晴らしさをこうやって身に付けるべきだって感動しちゃった。せっかく生まれてきたんだもの、いい生き方してほしいなぁ。

投稿: kim | 2006年3月 2日 (木) 21時09分

kimさん、こんにちは。

フランスは子どもの躾に厳しいのです。
それが本当に良いのかどうか・・・。

切れやすい大人が多いので、小さいときのストレスが今・・・といろいろと想像してしまいます。
でも小さいときから、本物を知るのはいいことですよね。

投稿: farafel | 2006年3月 3日 (金) 07時00分

はじめまして、こんばんは!

コルドンで子供料理教室なんてぜいたく~と(笑)ちょっとうらやましいですー。
日本でも、料理家の方があっちこっち出向いて子供に包丁持たせて魚料理教室やってるんですよ=地道な活動ですけど

また遊びに来ます!
ps)ファラフェル、わたし大好きです。

投稿: cavacavien | 2006年3月 4日 (土) 00時42分

farafelさん、こんにちは。
こんな小さい子供達が本格フレンチのシェフ!可愛いですね~。我が子ができたら通わせたいですわ。そして母の日には我が子手作りフレンチコース・・・ふふふ。

投稿: Suzzy | 2006年3月 4日 (土) 04時25分

cavacavienさん、こんにちは。
はじめまして。

そうですか。
やっぱりあるのですね、魚料理教室。
魚を食べる機会が多いけれど、まるものをさばく必要がないですよね、日本は。
なので、素晴らしいです。そういう地道な活動。大切です。

これからもよろしくお願いします。

投稿: farafel | 2006年3月 4日 (土) 04時26分

Suzzyさん、こんにちは。

おお、母の日に本格フレンチ!
すばらしい計画ですね。

本当にかわいいのです、彼ら。
コルドンのTシャツとエプロン、帽子を着せられて一生懸命やってました。

投稿: farafel | 2006年3月 4日 (土) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/8904172

この記事へのトラックバック一覧です: プチ・コルドン・ブルー:

« コルドンでマルディ・グラ(謝肉祭) | トップページ | 買いだめ@ Les Caves Taillevent »