« LEONと言えば・・・ | トップページ | 打ち上げ@LE CHIBERTA »

2006年3月 8日 (水)

最終試験!

 決戦の日がやってきた。(←少し大げさ)

sakuhin 持ち時間は4時間。9時にキッチンに入った私は13時ぴったりに、審査員へ4皿を提出しなければならない。

 早く作りすぎてもいけないし、時間をオーバーすると減点になる。

 メインを1点に、付け合せ(凝ったもの2点、簡単なもの1点)、ソースを作る。

 先週、実習の時間を使ったリハーサルがあり、6時間かけ、あれやこれやと試作してみたが、納得がいかなかった。最後の最後まで悩んで決めたメニューだ。

 いつもの陽気なクラスメートたちも、若干、緊張の面持ちだ。米国人のクラスメートがまな板の上にメッセージ付のお守りを置いてくれていた。感激して、少し緊張も薄らいだ。

 アーレ・キュイジーヌ!

 時間配分が悪かったのだろう、時間が足りない。いくつかハプニングも起こり、皿を仕上げるので精一杯。2種類作るつもりだったソースの一つもあきらめた。

 4時間はあっという間に過ぎ、最後は皿にshinsa投げ入れるように盛り付け。気がつくと、アシスタントがひったくるように皿を運んで行ってしまっていた。

 「間に合わない~」と白髪になりそうなストレスで、グッタリ。脱力状態のなか、「本物のキッチンでやっていけるのだろうか?」と不安になってしまった。


 運ばれた料理は2人の外部シェフ、学校のシェフによって採点された。

phototaken 終了後は全員の皿の品評会&いつものように写真撮影会。 納得のいく出来でなかった私は、シェフが横で何を言おうと耳に入らず・・・。

 でもとりあえず、全員合格。金曜日には全員晴れて卒業できることになった。

 私は来週からレストランでのスタージュを始める。

 そう、これまでは単なる練習。本番はこれからなのだ。

|

« LEONと言えば・・・ | トップページ | 打ち上げ@LE CHIBERTA »

コルドン・ブルー」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様ですー!何はともあれ無事ディプロマおめでとうございます。
キチンと練習したなんて、素晴らしいですね。
研修何処でする事になったんですか??

投稿: haruka | 2006年3月11日 (土) 04時06分

farafelさん、こんにちは。
試験、お疲れ様でした。こんなこと簡単じゃん、って思ってることでもテストだとなぜか上手くいかなかったりしたことを、思い出しちゃいました(汗)。
来週からのスタージュ、がんばってくださいね!実りのある毎日でありますように。

投稿: Suzzy | 2006年3月11日 (土) 09時08分

harukaさん、こんにちは。

ありがとうございます。
練習したのに、成果を出せない、一番ダサいパターンでしたよ。ほんと。
しないのと一緒でした。

スタージュ先は、あなたのおうちの近くです。
今度お知らせします。

投稿: farafel | 2006年3月11日 (土) 20時38分

Suzzyさん、こんにちは。

ありがとうございます。

ほんと、試験はさんざんでした。
焦って手がふるえたり、すべったり。
普通の精神状態じゃないです。
「ギリギリの自分」を体験しました。

励ましのコメントをありがとうございます。
がんばりまーす!

投稿: farafel | 2006年3月11日 (土) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/9019509

この記事へのトラックバック一覧です: 最終試験!:

« LEONと言えば・・・ | トップページ | 打ち上げ@LE CHIBERTA »