« 気になる2人のサブレ -Michel&Augustin- | トップページ | ドバイ! »

2006年3月17日 (金)

パリジャンもラーメンがお好き。

 気がついたら、ラーメン屋さんの数がぐぐっと増えたパリ。

 週末ともなると、オペラ地区のラーメン店には行列ができる。最初に見たとき、「フランス人も並んでまで食べたいのか~」と驚いた。

ramen1 温かい料理を、座って食べて7、8ユーロ。マクドナルドより若干高いが、レストランのランチの半値だ。ユーロ導入以降、「レストランが高くなりすぎ、気軽にランチできなくなった」と嘆くフランス人が少なくない。

 日本食スーパーでインスタントラーメンをまとめて買う学生風のフランス人もよく見かける。割高な輸入品でも一食あたりにすると2ユーロ程度。パン屋のサンドイッチより安いわけだ。

 と、味はもとより、経済的な面で、ラーメンはパリジャン、パリジェンヌに人気なのではと推測した。
 

 今日行ったオペラの居酒屋「浪花-YA」は、ランチタイムはうどん、そば、丼のほか、自家製麺の中華そばが自慢の店。

 昼時の店内は日本人半分、フランス人半分という感じ。

 スープの中の長い麺を食べるのは難しいらしい。フォークをもらってクルクル巻いて食べている人、レンゲを使って箸にぐるぐる巻きつけている人、”水あめ”状態になっているkatsudon人・・・など苦戦しながらも、がんばって食べている。もちろん「ズズーッ」と麺をすすっているフランス人は目撃できなかった。(目撃情報、お待ちしております)

 丼を箸で上手に食べているグループもいた。

 私が注文したのは、絶対家で作らない、カツ丼。フランスで奇異に感じるのは、日本人経営の日本食レストランでも、セットの味噌汁が必ず最初にポツンと出されること。レンゲ付で・・・。アントレのつもりだろうが、びっくりする。日本人にはご飯と一緒に出してほしい・・・。

manife

 ○浪花-YA
  11,rue Ste-Anne
    Tel:01 40 20 43 10
    年中無休
  metro:Pyramid

※学生と言えば・・・。新たに可決された初回雇用契約(CPE)に抗議する学生たちのmanifestation(デモ)はヒート・アップするばかり。コンコルド広場前で、自転車部隊のデモに巻き込まれ・・・。パリ中心部は大渋滞。

|

« 気になる2人のサブレ -Michel&Augustin- | トップページ | ドバイ! »

レストラン情報」カテゴリの記事

日本食」カテゴリの記事

コメント

そうそう、確かに・・・。
味噌汁は、スープとして、メインの前にサーブされるんですよね。
日本人みたいな回転食じゃないからでしょうね。
ドイツの鉄板焼きレストラン「大都会」でも、シェフがぼやいていました。

投稿: Madame K | 2006年3月18日 (土) 23時22分

12年前、初めてパリに行った時の事。
サンミッシェルに今もある中華デリ(現在は焼き鳥とか日本風のものもあるし、
アサヒのスーパー・ドライなんかも置いている)のお店でのことです。

ここは店の手前がお総菜コーナー、奥がイート・スペースになっているんですが、そこで
中華の汁そばを目の前にホークとナイフを手に、じっと固まっているフランス人紳士がひとり(笑)。

彼はナイフでスープの中の長い麺を短くしようと試みますが上手く行きません。
キョロキョロと周りを見渡しサンプルを探しますが、生憎他に麺を食べている人は無し。
いろいろ試すものの結局上手くいかず、左のフォークですくい上げた麺を何とか右のナイフで
押さえつけて口に運んでいました。なんか、とっても大変そうで見ていて気の毒だったです(^^;。

それから思えば「パリジャンもラーメンがお好き」だなんて、時代も移りゆくものですね。

投稿: yk2 | 2006年3月18日 (土) 23時33分

madame Kさん、こんにちは。

ドイツでもそうなんですか!

今ドバイにいます。和食にでかけたら、チェックしておきますね。

「三角食べ」を給食の時間にうるさく言われた世代なので、特にゆるせないのかもしれません。

投稿: farafel | 2006年3月18日 (土) 23時51分

yk2さん、こんにちは。

以前は日本人がナイフとフォークで緊張していましたが、西洋人に緊張してもらう番ですね。
お鮨の食べ方の作法とか偉そうに教えるのも楽しいですよ。
彼ら、お醤油にわさびをたっぷり溶かして、わさびペーストにして食べますからね。

とはいえ、すすりはしませんが、上手に食べる人、多いです。くやしい。

投稿: farafel | 2006年3月18日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/9127409

この記事へのトラックバック一覧です: パリジャンもラーメンがお好き。:

» インスタントラーメン [やっぱり日本食]
インスタントラーメンインスタントラーメンとは、即席ラーメンともいい、お湯をかけるだけ、もしくは、熱湯で煮るだけなど簡単な調理で食べることができるラーメンをいう。インスタント食品の一種。カップに入った物をカップラーメンまたは、カップ麺と言う。社団法人日本即席食品工業協会の統計によれば、2002年度に全...... [続きを読む]

受信: 2006年3月17日 (金) 08時14分

« 気になる2人のサブレ -Michel&Augustin- | トップページ | ドバイ! »