« 道具馬鹿一代 ①mastradのorka | トップページ | 薄切り肉問題、解決。 »

2006年3月29日 (水)

ドバイ! ③ファラフェル三昧

Homos パリにはLibanaise(リバネーズ・レバノン料理)のレストランが多い。 野菜たっぷりで意外にあっさりしたシンプルな料理が気に入り、ジョルジュ・サンクのNoura、パッシーのB-Cafeにしばしば出かける。フレンチに行く回数より多いほどだ。

 Nouraの”立ち食い”スペースでほおばるファラフェル・サンドのおいしいこと! 日本でメジャーじゃないのが不思議だ。

Nonalcohol_1

 当然、ドバイでもレバノン料理三昧。 いくら食べても飽きません。

 テーブルにはバスケットにあふれるように盛られた生野菜が。

 他のアラブ諸国より自由だとはいえ、イスラムの戒律が厳しく、旅行者でも公衆の面前での飲酒はご法度(ライセンスのあるホテルやレストランはOK)だ。ショッピング・センターのレストラン街だったので、ノン・アルコール・ビールで乾杯。

                                                                                       

 冷たい前菜、温かい前菜Farafelのメニューから、パセリと麦のサラダ”Tabouli(タブレ)”、ひよこ豆のピュレ”Hommos”(写真上)、ソラマメとニンニクの煮込み”Foul”、そして豆のコロッケ”Falafel” (写真右)を。Mezzeという盛り合わせを頼めば、チョコチョコといろいろ味わえる。

 野菜スティックを作り、ホモスをディップにしたり、パンでミニ・ファラフェル・サンドを作ったり。これだ けで十分満足だ。

Pain

 感激したのはパン。 ピタパンの皮を薄く(1㎜程度)したような、中が空洞になったパンを食べるのだが、ぷーっと膨れた焼きたてに何度も換えてくれるのだ。いつもペタンコの四等分されたものを食べていたから、これはちょっとうれしい。

  メインは羊のグリルを。肉の下にパン(たぶん、肉汁を吸わせるため?)。肉の上にもパン(たぶん、冷めないため?)。ロゼのアニョー(子羊)好きとしては、火が通りすぎていて残念だった。焼き加減を聞いてくれなかったから、たぶんロゼでは食べないのだAnyoろう。

                                                                                        

 味はどこで食べてもあまり違いを感じなかった。ということは、どこで食べても失敗がない、ということ!?

○Noura
  27,avenue Marceau
    75116 Paris
    Tel:01 47 23 02 20
    metro:Alma Marceau
    http://www.noura.com

|

« 道具馬鹿一代 ①mastradのorka | トップページ | 薄切り肉問題、解決。 »

ドバイ」カテゴリの記事

レストラン情報」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

farafelさまへ

レバノン料理、おいしそうですね。

ロンドンで食べて以来、ファンです。
でも、悲しいかな、
私の住んでいる街にはそんな料理店、一軒もないのです。

だから、手づくりです。
ホマス、ヒヨコマメとごまペーストをフードプロセッサーにかけます。
ファラフェルはまだ作ったことないです。
ピタパン、作り方がまだ?です。

レシピを発見しても、こちらにない材料だと、
入れなくてもいいのか、入れないと絶対ダメなのか、
それすらわかりません。

farafelさま、
日本にある材料で出来る、レバノン料理の本、
(別にレバノン料理だけでなくても大丈夫ですけど・・・)
そんな、そんな本、書いてください。

投稿: nana (kinotable) | 2006年3月29日 (水) 19時26分

nanaさん、こんにちは。

私も日本に戻ったとき困りそうなので、パリにいる間に、レバノン料理を習いたいと思っています。
本も少しずつ、買い集めています。

問題はおっしゃるとおり、食材ですね。
知らないスパイスが多すぎる!
日本では入手が難しそうですね、確かに。

投稿: farafel | 2006年3月30日 (木) 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/9309252

この記事へのトラックバック一覧です: ドバイ! ③ファラフェル三昧:

« 道具馬鹿一代 ①mastradのorka | トップページ | 薄切り肉問題、解決。 »