« ドバイ! ③ファラフェル三昧 | トップページ | ドバイ! ④スキーもできる! -Mall of the Emirates-   »

2006年3月30日 (木)

薄切り肉問題、解決。

  最近、月イチで食卓にのぼるのがキムチ鍋

 寒いパリの冬、鍋を食べて暖まりたいというのもあるが、一番の理由は、豚バラスライスが手に入るようになったからだ。

Kimuchi_1 パリに来たとき、日本とはまるで勝手の違うスーパーの精肉売り場で戸惑った。

 薄切り肉はもちろん、焼肉用の厚さに切られたものさえ、ない。最も薄いので、3cm厚のステーキ肉。あとは塊肉だ。骨付きだって平気で並んでいる。精肉店で頼んでも、薄切りとは程遠い厚さに切ってくれるだけ。どうすればいいのだ?

 パリ暮らしの先輩に尋ねると、塊肉を軽く冷凍し、包丁で薄く切る。家庭用スライサーを買う。すき焼き、しゃぶしゃぶ用にスライスしてくれる肉屋に買出しに行く。という三つの方法を教えてくれた。

 面倒臭がりの私は当然、③。とはいえ、たまにしか買うことはなかった。

 私を悩ましたのは、むしろ、ひき肉問題だ。
 牛ひき肉は普通のスーパーで売られているが、合びき肉豚ひき肉鶏ひき肉はない。
 しかたなくフードプロセッサーで、”ひき肉のようなもの”を作るしかなかった。鶏肉は胸肉やササミ以外は骨付きで売られているので、まず骨をはずすところから始めなければならず、下準備だけで疲れてしまっていた。

 そこへ朗報。

 15区の韓国食品スーパー「Euro Mart」の精肉売り場で、牛・豚・鶏のひき肉、豚三枚肉・肩ロースの薄切りなどを販売するようになったのだ。以前は牛肉の薄切りだけだったから、どなたか日本人の方がリクエストしてくださったのだろう。焼肉用の牛肉も「これくらいの厚さに」と好みの厚さにスライスしてくれる。

 豚肉の薄切り。これはかなりうれしい。豚汁、野菜炒め、Namuru生姜焼き・・・。
 豚ひき肉をつかって餃子、麻婆豆腐。鶏ひき肉で、つくね、水炊き、鶏そぼろご飯。

 すっかり忘れていたメニューが食卓に復活した、今日このごろ。

 ○Euro Mart
  15-17 Avenue Emile Zora 75015 Paris
  Te:01 45 77 42 77
  metro:Javel Andre Citroen

 ※豆もやしも売っている。で、ほうれんそうと豆もやしのナムルを作った。韓国海苔は”マスト・アイテム”ですね。

|

« ドバイ! ③ファラフェル三昧 | トップページ | ドバイ! ④スキーもできる! -Mall of the Emirates-   »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日本食」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

もうすぐ4月というのに、コチラはまた急に寒くなりました。
桜も開きかけのまま、静止状態です。
昨日は寒かったので、私もキムチ鍋作りました。

韓国食品スーパーができてよかったですね~~
こっちでは簡単にできる料理でも、そういう事情で
できなかったのですか。。

投稿: もも | 2006年3月30日 (木) 07時53分

farafelさまへ

キムチ鍋ですね。
寒い冬にぴったりですよね。

豚シャブもいいですよね。
私は白髪ねぎを山ほど作っておいて、
シャブシャブした豚でねぎをくるっと巻いて、
ポン酢に付けて食べます。
ビールにぴったり。

ナムルもおいしそう。
韓国スーパーさまさまですね。

投稿: nana (kinotable) | 2006年3月30日 (木) 21時54分

ももさん、こんにちは。

日本で作るキムチ鍋は豪華でしょうね。

本来ならいろいろと入れたいところですが、食材が高い!

お豆腐も入れないこともあるんですよ。ケチケチケチ・・・。

投稿: farafel | 2006年3月31日 (金) 07時09分

nanaさん、こんにちは。

そうなんです、豚しゃぶも復活しました。
nanaさんの豚しゃぶおいしそうですね。私はゴマだれがおおいかも。
問題はネギ。
ポワロ葱では白髪ネギにならないのです。厚すぎて。

一難去って、また一難です(大げさですが)。

投稿: farafel | 2006年3月31日 (金) 07時13分

はじめまして、ゆまままと申します。
今回のブログの写真に写っている鍋の下で
使われているのは、電磁調理器でしょうか?
もしそうであれば、是非メーカーなどを
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
ずうずうしくすみません。。

投稿: ゆままま | 2006年4月 5日 (水) 16時32分

ゆまままさん、こんにちは。はじめまして。

電磁調理器というのでしょうか?
電化製品に関してはとてもケチな私は、DARTYで一番安いのを買ったのです。箱にR&Bと書いてました。20ユーロくらいだったと思います。

でも失敗しました。土鍋が使えないのです。
高くてもカセットコンロにすればよかった、と今日もル・クルーゼで鍋を作ります。

お役に立ちましたか?

投稿: farafel | 2006年4月 6日 (木) 10時51分

farafelさん、こんばんは。
過去に遡ったコメントですみません。

先日、こちらで教えていただいたEURO martに足を運びました。
うちは15区なので、手軽に薄切りが買えるお店を見つけられて
本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

また、エントリーでfarafelさんのブログについて言及したので
取り急ぎご報告と御礼まで。

投稿: sayagata | 2006年7月16日 (日) 10時34分

sayagataさん、こんにちは。

おお、こんな寒い冬に書いた記事をご紹介くださるとは!
光栄の至りです。
こちらこそ、ありがとうございます。

少しはお役に立てたのでしょうか? うれしいです。

投稿: farafel | 2006年7月18日 (火) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/9326287

この記事へのトラックバック一覧です: 薄切り肉問題、解決。:

» たび日記 2006/5/23 午前 [mikeにっき]
♪本を売るなら ブック・オフっ! なんとパリにできてた…(←写真)。感動した。 たとえば日本人が引越で「これは売りたいな [続きを読む]

受信: 2006年5月27日 (土) 17時11分

« ドバイ! ③ファラフェル三昧 | トップページ | ドバイ! ④スキーもできる! -Mall of the Emirates-   »