« ドバイ! ②金ピカ都市 | トップページ | ドバイ! ③ファラフェル三昧 »

2006年3月27日 (月)

道具馬鹿一代 ①mastradのorka

  3j夏・冬のソルド(セール)より楽しみにしているのが、春・秋のソルドだ。 ギャラリー・ラファイエットだと”3J”(各店舗でいろいろとネーミングがある)と呼ばれるソルドでは、洋服はもちろんだが、家庭用品が30~50%オフになるのだ。

 「花より団子」、「ブランドもののバッグより、クリステルの鍋」。

 ”道具馬鹿”の私には夢のような日々。クリステルフィスラール・クルーゼストーブなどブランドもののキッチン用品が安く買えるのだから。

orca 3Jは今日、27日(月)まで。先週土曜日は割引からさらに15%引きになる最終3日間のなかび。当然、ものすごい人出だった。いそいそとラファイエット・メゾン館へ向かった。

 今回の目当ての商品は、mastrad社のシリコン製ミトン、orka(オルカ)

 滑り止めのギザギザが、オルカ(シャチ)の口に見えるグッド・デザイン。

 耐熱温度は300℃。布製のミトンは途中で「アチッ」となったり、焦げたりするが、これなら大丈夫。シリコンだから防水性が高く、例えば、沸騰するお湯の中の卵もつかみ取ることができるスグレモノ。

 店頭で見たときは半信半疑だったのだが、知人の家で使う機会があり、そのすばらしさに感激したのだ。(そのときはゆで卵をつかんでみた)

 ただ、26ユーロは”鍋つかみ”にしては高い。で、ソルドを首を長くして待っていたというわけ。

 色も水色、黒、紫、赤、オレンジ・・・といろいろ。四角形の鍋つかみも安くなっていたので、まとめ買いした。

 スタージュ先では、マドレーヌやチュイルなど小さなお菓子を毎日焼いている。オーブンから天板を取り出すのに、トーション(torchon)というキッチン・タオルを折り、厚くして持つのだが、熱くていつもモタモタするのだ。

 明日からはこれで怖いものなし!

 ○「これ欲しい!」の連続。mastradの危険すぎるHP
    http://www.mastrad.fr

|

« ドバイ! ②金ピカ都市 | トップページ | ドバイ! ③ファラフェル三昧 »

道具馬鹿」カテゴリの記事

コメント

  タイトルが素敵でした。

 去年から仲良しのYな記者さん達も、いつも、気づくとタイトル付け遊びしてます・・。素敵な職業病です。
  実は今月末に結婚することになりました。Yな軍団はミル付きジューサーをプレゼントしてくれるそうです。私もお道具大好きです。ただし、腕力無し子なので、ル・クルーゼは一つも持っていません。〈高いのが一番の理由かな〉ショップチャンネルで買ったクーヘン・クローネの鍋、重宝しています。お料理楽しくなりました。後片付けが楽ですぅ。

投稿: みっちゃん | 2006年3月27日 (月) 15時31分

をを!スグレモノですね。
私も欲しい。
早速チェックしてみよ。

投稿: leira-london | 2006年3月28日 (火) 02時11分

みっちゃん、こんにちは。

職業病・・・。

そんなことより、ご結婚されるのですね! おめでとうございます。

ル・クルーゼはそれほど重くないですよ。軽くもないけど。
大変重宝しており、今晩も鶏もも肉のローストを作るのに使いました。

クーヘン・クローネとはなんですか? 存じ上げません。チェックせねば。

投稿: farafel | 2006年3月29日 (水) 09時44分

leira-londonさん、こんにちは。

さっそく使っていますが、熱くないです。いいです。

スタージュ先では四角形のものを使っていますが、オーブンの熱にさらされる手の甲も熱いので(やっぱりモタモタ)、やはりミトンのほうがいいかと。

投稿: farafel | 2006年3月29日 (水) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/9278610

この記事へのトラックバック一覧です: 道具馬鹿一代 ①mastradのorka:

« ドバイ! ②金ピカ都市 | トップページ | ドバイ! ③ファラフェル三昧 »