« Truc de Chef  -シェフのこつ- | トップページ | おいしいバスク。 »

2006年2月14日 (火)

St.Valentine's day

salada  今日のシェフのデモンストレーションで作られた前菜、Salada de Langousutines en Trompe L'oeil(ラングスティーヌのサプライズ!サラダ) 。野菜の中にラングスティーヌが隠されており、外側はトマトのピュレのようなもので覆われている。

  「この赤いトマトの色といい、今晩のバレンタインデーのディナーにぴったりだね~」。というシェフの言葉に、ハッとした。

 今日はバレンタイン・デーだった。最近、どこもかしこもバレンタイン商戦が展開され、見慣れてすっかり忘れていvalentinesdayたのだ。

 フランスでは、男性が女性に、花、下着、チョコレート、香水、食事などをプレゼントするという。今晩のパリのレストランは予約でいっぱいに違いない。

 バレンタインにちなみ、スーパーの売り場で見つけた”ハートなお菓子”を紹介(お手軽ですみません)。

 その名もPetits Coeurs(小さなハート)。「私の愛する人」をMon coeur(モン・クール)、恋人をPetit(e) ami(e)(プティタミ)と言うから、ダブル・ミーニングな商品名。いかにも、という感じだ。

 私が売り場で見つけたのは3種類。カリカリのパフが入ったチョコレートのChoco'Croc、サクサクビスケット、チョコ入りビスケット。すべてハート型だ。

 日本の”モチーフもの”お菓子だと、きのこの山、おっとっと、アポロ、小枝、コアラのマーチ(もう思いつかない)・・・と種類が豊富。それに対して、フランスの袋菓子はつくづくシンプル。なにしろ、ハート型が目立つくらいなのだから。

rose2  

 閉店間際、花屋さんは普段ないほどの数の男性で込み合っていたそうだ。

 店の人曰く、「今年の流行のバラはこれ!」なのだとか。

 

|

« Truc de Chef  -シェフのこつ- | トップページ | おいしいバスク。 »

コルドン・ブルー」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

ふぁらふぇるさん

そーなんです、
14日は「さん・ヴぁーろんたん」の日だったのです。
私はすっかり忘れていて、だんなもすっかり忘れていて、覚えていたのは愛息だけ。
昨朝キッチンに立っていると、リビングから
「ママ何色が好き?2番目に好きなのは?その次に好きなのは?」と何度も聞くので、何をしとるんじゃあ、と思っていたら、
「ハーイ♪今日はさん・ヴぁーろんたんの日だよ」と言って、
なんと!いろんな色のハートをいっぱい描いた大きな赤いハートと
手紙をくれたのですねー♪うしし。
手紙には「ぼくはあなたが大好きです。だって、とても優しくて髪がきれいだからです」と、
ビミョーなことが書いてあったけど、
まあよかろう!というわけで、
持つべきものはやはり息子、を再認識した一日でしたー、でれでれ。

投稿: はなもげら | 2006年2月15日 (水) 16時47分

はじめまして☆bintangと申します。
来週からヨーロッパを旅行するにあたって
下調べをしていたら偶然このブログに出会いました!
本場で料理を学べるって素敵ですね。憧れます♪
と同時にここで紹介してらっしゃる写真を見るだけで、
盛り付け方とかとっても参考になりそう。
これからもちょくちょく遊びに来させていただきます☆

投稿: bintang | 2006年2月16日 (木) 02時24分

はなもげらさん、こんにちは。

なんといい話。
うるうるしてしまいました。

で、ご主人は何をくださったのでしょう?

投稿: farafel | 2006年2月16日 (木) 07時56分

bintangさん、こんにちは。
はじめまして。

来週からヨーロッパですか?
どちらをまわるのでしょうか。

パリは今、雨が降っています。
雨が降るたびに温かくなっている気がしますが、それにはまだちょっと早い。

パリの冬はまだまだ続くはず。今度の冬は変です。なので、防寒対策は油断せずに!

これからもどうぞ遊びにいらしてくださいませ。

投稿: farafel | 2006年2月16日 (木) 08時00分

貴重な情報をありがとうございます☆
旅行に雨具って忘れがちなので、良いリマインダーになりました♪
イタリア→フランスで今回はパリにのみ滞在予定。食と美術館巡りが最大の目的です♪
こちらで紹介していただいたお店に足を運べるといいのですが・・・☆

投稿: bintang | 2006年2月17日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/8668071

この記事へのトラックバック一覧です: St.Valentine's day:

« Truc de Chef  -シェフのこつ- | トップページ | おいしいバスク。 »