« St.Valentine's day | トップページ | おいしいバスク。② »

2006年2月15日 (水)

おいしいバスク。

①Gateaux Basques(ガトーバスク)

gateauxbasque  週末、Pay Basqueと呼ばれるフランスのバスク地方に行ってきた。 フィガロ・ジャポン新年合併号の「フランスの田舎町へ。」に触発されて。
 掲載されていたレストラン「Le Kaiku」では、「フィガロを見て来たの? パリからでしょ?」と訊ねられた。すでに6人の日本人がやって来たという。

 あいかわらず、フィガロの旅特集の動員力はすごい。同じく掲載されていたアルザス特集(かなりの充実度)を読んで、すでに何人が足を運んだのだろう?

basque バスク地方はフランス南西部、ピレネー山脈に迫る、スペイン国境に近いエリア。バスク語という独自の言語が話されている。「A 」の上部に横位置の棒をつけたような、特徴のある活字もかわいい。

 前置きが長くなった。

 バスクと言えば、Gateaux Basques(ガトー・バスク)。 バターと砂糖を使った生地の中に、カスタードクリームや地方の名産、サクランボのジャムが入っている。

vitrine 
 この地方を代表する菓子だけに、どのお菓子屋さんでも店頭に並べられていた。

 写真上・右上はSaint Jean de Luz(サン・ジャン・ド・リュズ)ETCHEBASTERのガトー・バスク(1人用)。
 外側はサックリ。内側はしっとり。甘さ控えめのクリームがおいしい。サクランボのジャム入りは、ほのかな酸味がバランスよく、パクパク食べてしまった。

 
 以前、バスクを旅した友人が強力に勧めてくれたのは、Bayonne(バイヨンヌ)L.Rauxガトー・バスク・ショコラ。見た目はガトー・ショコラっぽいが、中にはチョコレートカスタードクリームが。甘さ控えめで、ぺロリと食べてしまった。gateauchocolat

 素朴。でも危険なお菓子だ・・・。

 ○ETCHEBASTER
    42,Rue Gambetta
    64500 Saint Jean de Luz
    TEL:05 59 26 00 80

 ○L.Raux
    Face au parking des Halles (注:マルシェのパーキング向かいって住所、アリ!?)
  64100 Bayonne
  TEL:05 59 59 34 61
    FAX:05 59 25 69 98

|

« St.Valentine's day | トップページ | おいしいバスク。② »

Basque」カテゴリの記事

chocolat」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

食関連書籍」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。いいなぁ。バスク。
5年位前に行きましたが、いいところですよね。でも、最近日本ではバスク・アルザスブームで、私の周りにもこのどちらかに行く人が増えています。
ガトー・バスクも日本ではあんまりおいしいのにあたりません。あー。行きたい!farafelさんが、うらやましい

投稿: shin | 2006年2月16日 (木) 04時12分

わぁ~  美味しそう。
中のジャムのとろっと感が たまりません。
チョコのガトーの断面も見たかったです。 
断面写真を撮る前に 人を虜にして 口の中に放りこませるほどの 危険なお菓子なんですね。

投稿: 食いしん坊 | 2006年2月16日 (木) 07時25分

shinさん、こんにちは。

日本ではアルザス・バスクブームなのですか?
本当に?

私はスペイン・バスクの方が好きです。食べ物が好みです。

日本にもガトー・バスクがあるのですね。日本にいたときは、気づきもしませんでした。地味なルックスですからね。

シンプルなだけに、バターや牛乳の質でおいしさがガクンと変わってしまうお菓子なのでは。

投稿: farafel | 2006年2月16日 (木) 08時27分

食いしん坊さん、こんばんは。

地方菓子の王道!ではないですか?
素朴ななかに、おいしさを見出す。

資料を読むと、昔々はプルーンのマーマレードを入れていたそうですよ。
今日ではチェリージャムとクレーム・パティシエが主流。
バスク出身のシェフによれば、チョコレート味は”ヌーヴォー”だそうです。

投稿: farafel | 2006年2月16日 (木) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/8668569

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいバスク。:

» おいしいバスク。② [食べ物中心。パリ生活。]
②Le piment d'Esplette(ピモン・エスプレット)  バスクと言 [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 19時07分

« St.Valentine's day | トップページ | おいしいバスク。② »