« スペイン料理に”萌え”!? -Le Fogon- | トップページ | おいしいバスク。⑥ »

2006年2月26日 (日)

ブランチに行きませんか?

 依然として、最終試験のメニューが決まらない。

 立ち読みして参考にしようと、ラファイエット・メゾンの食関連書籍売り場へ行った。久しぶりに訪れたのだが、以前より冊数、種類ともに充実しているので驚いた。hon

 ちょうどサイン会が行われていた。

 『Le Guide du BRUNCH a Paris(パリのブランチ・ガイド)』Philippe Toinard(フィリップ・トワナール)氏だ。

 パリのパン屋探訪本として、日本人のパン愛好家の間にも根強い人気の『Le Guide des BOURLANGERIES de Paris』と同じ出版社、Les Editions de L'Ifから発刊。

 トワナール氏はフード・ジャーナリスト。ブランチのサービスがあるパリの200軒のレストランを約1年間かけて取材、採点。

 すべて自分で支払ったというから、信頼できる情報といえるだろう。

 著者によるブランチ格付けを紹介すると、三ッ星は、Murano Urban Resortとホテル・クリヨンのLes Ambassadeurs

 二ッ星はLe RitzPark Hyatt Paris-VendomeLes EditeursLe pershing Hall

 ムラーノは、そこでスタージュをしていた友人から評判を聞いていたが、その通りのようだ。

 区別に紹介されているので、家の近所のブランチ事情もわかる。

 J.P.エヴァンによるLe Vrai Chocolat Chaud(本物のホット・チョコレート)など、ブランチ料理のレシピも掲載。

author   ほとんどの店が11~12時くらいから。日曜日はいつもマルシェと決まっていたが、このガイドを片手に、ブランチに出かけてみよう。

                                

 ※「取材は大変だったでしょう?」と尋ねると、「仕事ですから」とトワナール氏。週3回はブランチを食べたとか・・・。

 サイン本には「この本で、日曜日朝のシュクレ・サレ(甘味、塩味)を味わって。週末を楽しもう!」(うまく訳せない・・・)というメッセージが。

|

« スペイン料理に”萌え”!? -Le Fogon- | トップページ | おいしいバスク。⑥ »

レストラン情報」カテゴリの記事

食関連書籍」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、9月にパリに行きます。この記事に大変興味があるのですが、、、

この一流ホテルでのブランチはおいくらぐらいなのでしょうか?各HPを調べましたがお値段の記載がありません。もしかしたらその本にのっているかしらと思いまして、コメントを入れました。

よろしくお願いします。

投稿: syabi* | 2006年8月31日 (木) 21時33分

syabi*さん、こんにちは。
はじめまして。

お問い合わせのお値段ですが、muranoが38ユーロ、Les Ambassadeursが60ユーロでした。

ほかのホテルも60ユーロ前後だと思います。

楽しいブランチを!

 

投稿: farafel | 2006年9月 5日 (火) 07時53分

お返事ありがとうございました。

実はこちらで紹介されているホテルブランチに予約可能か入れたところ(クリヨンが希望でした)、リッツだけが可能という返事をいただきました。86ユーロでした。なのでそちらに行くことにしました。楽しみ!記事にしてくださっててありがとうございました。

で、ひとつ問題が。。。昼間からワインとかアルコール類を飲みたくない場合、日本人として恥にならないようにするためには、どうすればいいのでしょうか?ワインでなくてもOKでしょうか?それともやはり頼むべきですか?

お昼の飲み物って皆さんどうされるんですか?

またもや、教えてください。ご面倒をおかけします。

投稿: syabi* | 2006年9月 6日 (水) 19時48分

syabi*さん、こんにちは。

飲み物のご質問ですが、それほど気になさらなくてよろしいのでは。
無理に飲んでも、それこそ「アル・ハラ」では?

お好きな飲み物を堂々とご注文なさるのが一番かと。
お水でも全然、OKだと思いますよ。

投稿: farafel | 2006年9月 7日 (木) 07時05分

ありがとうです。お水でもいいのですね。

ところが「アル・ハラ」の意味がわかりません・・

(≧∇≦)ノ

投稿: syabi* | 2006年9月 7日 (木) 20時15分

syabi*さん、こんにちは。

すみません、わかりにくくて。

アルコール・ハラスメントのつもりで書いていました。

投稿: farafel | 2006年9月 8日 (金) 07時13分

わかりました。ありがとうございました。
来週末から1週間行きます。もう一度聞いてもいいでしょうか?  

日本はまだ暑くて、半そでですけど、そちらも東京と同じ程度の気温と考えていいでしょうか?

荷物をつめるのに、悩んでいます。
よろしくお願いします。(スンマセン。旅行質問コーナーにしてしまって)

投稿: syabi* | 2006年9月 9日 (土) 10時48分

syabi*さん、こんにちは。

気温は、朝夕はかなり涼しいです。
今週前半は暑く、後半は崩れて雨、ぐっと寒くなる予報がでています。
上からはおるフード付きの服や折りたたみ傘をお忘れなく。

ちなみにお天気サイトをお知らせいたします。
http://fr.weather.yahoo.com//FRXX/FRXX0076/index_c.html
お出かけ前にチェックしてみてはいかがでしょう?

投稿: farafel | 2006年9月10日 (日) 17時49分

はじめましてyocoと申します。
来月の24日から8日間パリに旅行に行きます。
その際クリヨンのブランチに行きたいのですが予約方法が分からず途方にくれてます・・・・
クリヨンのHPにも予約サイトもないようです。
フランス語も全く分からないのですがやはり電話予約なのでしょうか??
もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

投稿: yoco | 2006年10月 7日 (土) 01時37分

yocoさん、こんにちは。
はじめまして。

来月、パリですか。寒くなっているでしょうから、お召し物にご注意されたほうがよろしいかと。

さて、クリヨンのブランチ。いいですねー。
今調べてみましたら、ヨダレが出そうになりました。

http://www.crillon.com/crillon.htmlの英語ヴァージョンでBrunch du Mondeというページがあり、Email : ambassadeurs@crillon.comで予約できるようですよ。
ブランチ本によれば、予約は絶必のようです。
予約が取れますように!
ご感想もぜひお聞かせくださいね!

投稿: farafel | 2006年10月 7日 (土) 06時51分

早速のお返事ありがとうございます!!!
HPで予約できるんですか???
日本語ページばかり見ていたもので見落としてしまったようです。
ありがとうございます!!さっそく予約してみます♪
もう一つ質問なんですが11月後半のパリはコートは持っていたほうがいいでしょうか??
質問ばかりでごめんなさい><
 
ブランチ無事予約ができ行く事が出来たら感想書かせてもらいますね~^^

投稿: yoco | 2006年10月 7日 (土) 09時21分

yocoさん、こんにちは。

もちろん!
コートは絶対に必要です。
今でも革ジャンの人がいるくらいです。
確か、パリは北海道より北に位置するのではなかったでしょうか?
寒いですよー。
同時期に遊びに来た友人はカイロを持参していました。

暖かくして、楽しい旅を!

投稿: farafel | 2006年10月 9日 (月) 06時56分

そうなんですね!!はい!ではコートを持って行きます!
楽しみ~♪
先日クリヨンのHPから予約のメールを送ったのです3日たった今でも返事が返ってきません・・・一応予約したい日時と人数自分達の名前連絡先をメールしたのですが・・上手く遅れてないから返事がこないのかそれとも予約が取れないときのみ連絡がくるのか!?と不安です・・・
どうなのか farafel さんはご存知ですか??
ホントすみません><質問ばかりで(TT)

投稿: yoco | 2006年10月 9日 (月) 08時32分

yocoさん、こんにちは。

クリヨンからお返事は届きましたか?
週末にかかり、回答が遅れているのかもしれませんね。

ファクスでレストランを予約したことがないのでわからないのですが、「返事がなかなか来なかった!」という話はちらほら聞きます。
1週間くらいお待ちになってお返事がなければ、再送信されてみてはいかがでしょうか?

投稿: farafel | 2006年10月10日 (火) 16時00分

こんにちは^^昨日クリヨンからお返事がきたんですが答えはNOでした・・・(泣)1ヶ月以上前でもすでに満席のようです・・・なので今はリッツにリクエスト中です。
今度こそ予約がとれますように・・

投稿: yoco | 2006年10月12日 (木) 09時29分

yocoさん、こんにちは。

それは残念でしたね。
うーん、なかなか競争率が高いのですね。知りませんでした。

リッツで予約が取れるといいのですが。

私はパーク・ハイアットがオススメです。もう3年も前に行ったっきりですが。

投稿: farafel | 2006年10月13日 (金) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/8845188

この記事へのトラックバック一覧です: ブランチに行きませんか?:

» ブランチに行きませんか?Ritz Paris [LIFE IS]
||#FFFFFFstyle=font:20px;color:grey``はい、パリの一流ホテルの日曜ブランチに行ってきました。|| ブランチに行こうと思ったのは、やはりfarafelさんのブログ {{{[http://farafel.cocolog-nifty.com/escargot/2006/02/post_aec7.html 食べ物中心。パリ生活]}}} を見たから。farafelさ..... [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 21時00分

« スペイン料理に”萌え”!? -Le Fogon- | トップページ | おいしいバスク。⑥ »