« お皿の上の小宇宙  -Pierre Gagnaire- | トップページ | なんじゃこりゃ?な食材 ③ブレット »

2006年2月19日 (日)

なんじゃこりゃ?な食材 ②ベットラブ

   食べてみるまで絶対買わなかっただろうと思う野菜が、ベットラブ(betterave)だ。

betterave ビーツと言えば、おわかりいただけると思うが、この皮付きの状態で見たことがなかった。

 しかも、すでに茹でたものがマルシェで、八百屋さんで、普通に売られている。火を通したものが生鮮野菜と一緒に並んでいる様になんとなく違和感があったのだが、これもすぐに慣れてしまった。

 長細いサトイモみたいな形もあり、マルシェのマダムが「こっちのほうがおいしいわよ」と教えてくれた。紙袋にササッと入れてもらうとき、なぜか、いつも”焼き芋”を思い出す(温かいわけではないのだが)。

danmen

 もちろん生のベットラブも売られているが、茹でられたものが一般的だ。スーパーに行くと、皮をむいたものが真空パックになって売られている。赤黒い正体不明のボール状の物体。これは本当に”知らなかったら、手にも取らない”感じのちょっと不気味な外見だ。

 仏家庭料理の教室でベットラブのサラダを教わって以来、大好物に。マダムによれば、栄養価が高く、体にとってもいい野菜なのだとか。

betteravesalada 作り方も簡単。

  ○ベットラブのサラダ
 ベットラブは皮を剥き、サイコロに切る。よく洗ったマーシュ(レタスなど葉もので代用可)とあわせ、食べる直前にドレッシングと合える。インゲンを加えても。

|

« お皿の上の小宇宙  -Pierre Gagnaire- | トップページ | なんじゃこりゃ?な食材 ③ブレット »

なんじゃこりゃ?」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/8757091

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃこりゃ?な食材 ②ベットラブ:

» なんじゃこりゃ?な食材 ③ブレット [食べ物中心。パリ生活。]
冬の野菜のラインナップは地味。気がつくと、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、キャ [続きを読む]

受信: 2006年2月20日 (月) 20時13分

« お皿の上の小宇宙  -Pierre Gagnaire- | トップページ | なんじゃこりゃ?な食材 ③ブレット »