« なんじゃこりゃ?な食材 ③ブレット | トップページ | おいしいバスク。④ »

2006年2月20日 (月)

Allez,Cuisine! (アーレ、キュイジーヌ!)

 忘れていたが、コルドンの最終試験の課題が発表されたのだった。

 食材はこれ。(バサッと布を取り払うつもり)

 タイホタテムール貝アーティーチョークベルペッパー3種を使ったオリジナルのフレンチを作らねばならないのだ。panier

 課題が発表されてから、すでに1週間。「おいしくて、私らしい皿」を考えるあまり、ノーアイディア状態が続いている。

 「料理の鉄人」出演者には程遠い、シロウト同然の私。

 ヒラメキの天使よ、舞い降りよ!

|

« なんじゃこりゃ?な食材 ③ブレット | トップページ | おいしいバスク。④ »

コルドン・ブルー」カテゴリの記事

コメント

farafelさん、こんにちは。
カラフル~!
・・・なんて感激している場合ではないのですね。最終試験、がんばってください。良いアイディアが棚から落ち・・・じゃなくて、空から舞い降りてきますように!

投稿: Suzzy | 2006年2月21日 (火) 04時17分

ふぁらふぇるさん

こんにちは。

まあ!
こうやって食材が事前に発表され、
生徒一人ひとりがあーだこーだと考えるわけですねー。
ほんと、『料理の鉄人』みたいだー。
しかし、「魚でフレンチを」とは、
こりゃ日本人への挑戦状みたいなもんですのー。
やっぱりここは、タイはコブじめ、ホタテは
コブ蒸し、ムール貝は酒蒸しで
いくしかないでしょう!
あるい正統派フレンチふうに、
全部粉々にしてまぜ合わせて
ダンゴにし、クリームとバターがけとか
(↑私のフレンチのイメージ)
と、今日もまったく役に立たないコメントでした。
退散しまーす・・・・。

投稿: はなもげら | 2006年2月21日 (火) 18時43分

はなもげらさん、こんにちは。

今日、授業中も集中できず。試験の献立ばかり考えていました。

ちょっと、ヒラメキの天使、降臨かも。
週末、作ってみようと思います。

投稿: farafel | 2006年2月22日 (水) 06時18分

Suzzyさん、こんにちは。

励ましのコメント、ありがとうございます。

がんばりまっす。

何かアドバイスがありましたら、大歓迎です。

投稿: farafel | 2006年2月22日 (水) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/8760266

この記事へのトラックバック一覧です: Allez,Cuisine! (アーレ、キュイジーヌ!):

« なんじゃこりゃ?な食材 ③ブレット | トップページ | おいしいバスク。④ »