« ガレット・デ・ロワ月間です! | トップページ | コルドン、再開。 »

2006年1月 5日 (木)

無量塔でお昼ごはん

 一時帰国中の”おいしい思い出”をしつこく続けます。(パリ好きの方、失礼!)

 murata1 由布院を代表する旅館のひとつ、「無量塔(むらた)」

 古い民家を移築してきた”離れ”形式で、宿泊するとかなりお高いのだが、本館の茶寮「柴扉洞(さいひどう)」で食事だけでもできるのをご存知だろうか。

 昨年の夏は”ハルカ”でも知られる旅館に泊まった後、 ここの「Tan's Bar」でお茶をした。感じが良かったので、また行こうということに。

 雪が心配だったので、電車でゆっくり出かけた。murata2

 途中、湯平温泉を目指す若い韓国人の”お二人様”に出会う。女子学生風なのだが、なかなか通です。

 由布院駅からタクシーで急な斜面を登って到着。
 ロビーの暖炉の火で暖まったところで、個室に案内される。

 お料理はコースで。murata3

 器もすばらしく。お造りもこんな風に盛られて。

 山菜のてんぷら盛り合わせ、タラの白子の揚げたものも追加でお願いした。

murata4  murata5

  「こういうの食べたかったのだよ!」とテンポ良く平らげていく。
 家族で、しかも個室で、という気安さからか、お昼間から冷酒もすすむ。

murata6  最後はお鍋とお食事。

 

murata7

 

 デザートはサツマイモのアイスだったと思う・・・。

 

 食後のコーヒーはTan's Barで、とのことで移動する。
 日当たりの良い場所、すわり心地の良いソファ。かかっていた音楽はジャズだったか?  「ひなたぼっこ」という言葉をひさしぶりに思い出した。  

 ほろ酔いなのも手伝って、ついウトウトしてしまった、由布院の冬の昼下がり。

 
○由布院 山荘 無量塔(むらた)
  茶寮「柴扉洞(さいひどう)」yufudake

 大分県由布院温泉川上鳥越
 TEL:0977(84)5004 
http://www.sansou-murata.com/top/index.html

※由布院駅から見た由布岳。

|

« ガレット・デ・ロワ月間です! | トップページ | コルドン、再開。 »

レストラン情報」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

farafelさまへ

無量塔、昔、Tan's Barに行ったことがあります。
お泊りはあまりにも高くて、断念。
でも、いつか行ってみたい!

お食事ができることは知りませんでした。
私が行ったのは5年以上前だから、
その頃は、お料理だけはなかったのかもしれませんが。

Tan's Barは、HP見ましたが昔のままです。
誰もいない昼下がり、ゆっくりをコーヒーを楽しんだ覚えがあります。

また、行きたくなりました。
ちなみに、広島から高速を走って4時間ぐらいで着くので、
春になったら行ってみようかしら!

投稿: nana (kinotable) | 2006年1月 5日 (木) 10時55分

はじめまして。
nanaさんのところから、寄らせてもらいました。
私もフランスが好きなので、farafelさまのブログはいつも楽しみに拝見させていただいてます。(素敵な内容過ぎて、いつも見させていただくだけでしたが、勇気を出して、コメントさせてもらってます)
3月に湯布院、黒川温泉に母と旅行に行く予定です。とっても楽しみになってきました。
これからも、おいしいパリ便り、楽しみにしてます。

投稿: kao | 2006年1月 6日 (金) 01時01分

nanaさん、こんにちは。

夜も行きたいのですよね、Tan's Bar。

別のところに泊まって、「夜ごはんの後、行くぞ!」と何度決めても、お部屋で飲んで、食べるうちに眠ってしまい・・・。

一度も行ったことがありません・・・。

投稿: farafel | 2006年1月 6日 (金) 06時58分

kaoさん、はじめまして。

読んでくださっているのですね。うれしいです。

お母様と温泉地をまわられるのですね。いいですね。楽しんでくださいね。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: farafel | 2006年1月 6日 (金) 07時02分

farafelさん こちらからもTBさせていただきました。
今年は特に雪深くて、高速道路も通行止めに
なったりして、、
今年は由布院に行けないかもとあきらめムードでしたが。。。
JRという手もありましたね。

お昼もいいですね。
これは飲まずにはいられないですね。

投稿: もも | 2006年1月 8日 (日) 12時27分

ももさん、こんにちは。

TBありがとうございます!と申し上げたいところですが、TBされていません。
どうしちゃったのでしょうか?
ぜひぜひよろしくお願いいたします。

これからも福岡の食情報源として、楽しみに読ませていただきます。よろしくお願いいたします。

投稿: farafel | 2006年1月 9日 (月) 08時10分

farafelさん。。。なぜでしょう??
TBできてないですね。
また、送信したけどうまくいかないです。

また遊びに来ます。

投稿: もも | 2006年1月 9日 (月) 23時43分

ももさん、こんにちは。

どうぞ、お気になさらずに。

ぜひぜひ遊びにお越しくださいませ。

投稿: farafel | 2006年1月10日 (火) 07時13分

farafelさーん
こちらも無事TB完了。

温泉が恋しい季節になりましたね。

投稿: もも | 2006年10月16日 (月) 00時02分

ももさん、こんにちは。

そろそろ日本が恋しいモードになってきました。
去年いっぱい充電したのが切れたかな。

この記事を読むと、郷愁が一層募ります。危険!

投稿: farafel | 2006年10月16日 (月) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/8008439

この記事へのトラックバック一覧です: 無量塔でお昼ごはん:

» 茶寮 柴扉洞で朝食(大分県由布院温泉) [エンゲル係数増大化生活]
起きてお風呂につかったあとは柴扉洞(さいひどう)で朝食です。 入ってすぐのところに囲炉裏があって雰囲気よいです。 お部屋によってはここで夕食をいただきます。 柴扉洞はすべて個室となっています。 今回は... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 23時59分

« ガレット・デ・ロワ月間です! | トップページ | コルドン、再開。 »