« こんなの便利です。 | トップページ | ガレット・デ・ロワな風景 ―LA MAISON DU CHOCOLAT― »

2006年1月15日 (日)

フレンチに飽きたら・・・。-韓国料理-

 「パリでは、毎日フランス料理を食べているのですか?」

 よくこうきかれるが、フレンチを作るのは稀で、ほとんど和食かイタリアンだ。ご飯を炊き、納豆にホウレンソウのおひたし、焼き魚や炒め物などを食べている。

 hanali
 ただ、最近はコルドンで作ったものを持ち帰るので、毎日がフレンチだ。いくら自分が一所懸命作った料理でも、毎日は飽きる。外食までフレンチを食べようという気分にならない。

 では何を食べるのか。

 パリは多国籍な街。したがっていろんな国の料理のレストランがある。
 日本では知らなかった食べ物に、パリでずいぶん出会った。レバノン料理モロッコ料理ベトナム料理トルコ料理・・・。これは思いがけず、うれしい体験。パリに来られた際は、ぜひお試しになられてはいかがでしょう?

 で、今晩は韓国料理に。日本風の焼肉店が少ないのもあり、韓国料理は在仏の日本人に人気だ。大抵の韓国料理店のメニューは日本語が併記されているし、店の人も優しい。

 ソルド(セール)で買い物をした後、オペラ(Opera)のHang-A-Li(ハンアリ)へ。
 隣の韓国料理はガラガラなのに、ここは満員。予約しておいて良かった。

 韓国ノリ、クラゲのサラダ、韓国餃子、チャプチェをOBビールと一緒につまんだ後、プルコギとカルビ定食を食べた。
 定食にはキムチのほか、いろんな種類の野菜の小皿がついてくるのがうれしい。

 本当は石焼ビビンバを食べたかったが、定食なのでご飯とワカメのスープがついているので諦める。単品があればいいのに。

 客層もおもしろい。
 
 一体何を頼んだのだろう、一時間たってもツマミもなしに、ワインだけ飲んでいるフランス人グループ。
 いろんなおかずをツマミにビール、ワインをだらだら飲んでいるのは日本人。
 「こんな辛いの食べられないよ~」とお父さんを困らせるフランス人の子ども
 韓国料理、初めてなのだろう、キョロキョロ周りを見ながら注文し、いきなり石焼ビビンバを食べているフランス人も。
 フランス人もオドオドするのだ。
 
 今の季節、ソルドを目当てに来られた日本人旅行者の方も多く見かける。慣れないパリの街。歩きつかれ、フレンチに飽きた時は、韓国料理でぱわーあーっぷ! 

 ○Hang-A-Li(韓国伝統料理 ハンアリ)
  7 rue Louvois 75002 Paris
    TEL:01 44 50 44 50
  metro:Quatre-Septembre/Pyramides
  

|

« こんなの便利です。 | トップページ | ガレット・デ・ロワな風景 ―LA MAISON DU CHOCOLAT― »

レストラン情報」カテゴリの記事

コメント

farafelさまへ

パリに10年ほど住んだ人から、
「パリに行ったら、絶対に中東料理、食べるんだよ。タジンなんかいいよ。」
と言われ食べました。
ラッキーなことに、
レンタルアパートのオーナーお勧めのお店だったので、
とてもおいしかった!
あまりにおいしかったので、3日後にまた言ったら、
コンプリートとか、何とか言われて、
「完全」って何の意味???
予約で満席らしかった。。。? たぶん。。。

それから、
パリのアラブ研究所に行ったときも、
一回のカフェで、アラブセットランチみたいなの頼んだら、隣の人が、
「はっか味のお茶」も一緒に頼め、
ってなこと?を言われたので、両方オーダー。
おいしかった。

投稿: nana (kinotable) | 2006年1月15日 (日) 16時57分

韓国料理おいしそーう
いつも定食にするか単品でチビチビいくか迷います。

投稿: haruka | 2006年1月15日 (日) 19時00分

nanaさん、こんにちは。

それはラッキーな体験でしたね。
タジン! 大好物です。
今度その「コンプレ(満席)」なレストランの住所を教えてください。

歯が痛くなるくらい甘い「the menthe(
テ・マント)」も大好き。こちらはハーブも安いので、自宅で好きなだけ作れるのですよ。

投稿: farafel | 2006年1月15日 (日) 19時45分

harukaちゃん、こんにちは。

この日も「単品で」とお願いしたのだけど、「値段は変わらない」と言われ、もったいない気がして定食にしたのです。

焼肉だけを食べるなら、絶対おかわりするくらい量が少ないよね。日本人には。

でもここはフランス。アントレから始まり、プラ、デセールと、ムニュとして成立させないといけないからでしょうね。

投稿: farafel | 2006年1月15日 (日) 19時48分

farafelさん、こんにちは*

私の海外初体験は韓国でした。←近っ
韓国の焼肉屋さんは、牛専門と豚専門で分かれているんですよね。(日本語の話せるBag屋さんのオーナーにお勧め店を聞いたとき、教えてくれた。そして予約もしてくれた。)
両方できる店もある。確かそこに行ったよな?で、豚バラに目覚めたのでありました。

ところでfarafelさんは中華にもいきますか?
パリのチャイニーズタウンでご飯したとき、春巻きにハーブがついていて、とてもおいしかったのですが、ふつうなんですか?私は初めてでした。

投稿: yo-ko | 2006年1月16日 (月) 00時08分

yo-koさん、こんにちは。

豚バラおいしいですよね。
フランスの豚肉はなぜかとってもやわらかく、おいしい。
チャーシューをよく作って満喫しています。

パリのチャイナタウン。
最近はご無沙汰です。
召し上がられたのは、ベトナム生春巻きのことでしょうか?
こちらの中華のテイクアウトの店にはなぜかこの生春巻きとスシ折り詰めがよくあります。めちゃくちゃ。

投稿: farafel | 2006年1月16日 (月) 07時14分

farafelさまへ

「コンプレ(満席)」なレストランの名前は?です。

場所は言えます。
ピンク色のメトロのラインに乗って、
サンシエ・ドバントン(確かこんな感じ?)の地下鉄駅で降りて、
モンジュ通りを南に下っていくと、
左手に見えます。
(いい加減な説明ですみません。)

パリの地図で見ていただければ、
たぶん、おわかりになられると思います。

その辺りではけっこう有名店のようです。

それから、
その地下鉄の駅を、北のほうに行って、
左手に見える公園の向こうに、めちゃくちゃかっこいいアジアンっぽいティールーム、
いろいろなお茶が用意されていました。
ベリークールなお店です。

投稿: nana (kinotable) | 2006年1月16日 (月) 09時29分

nanaさん、こんにちは。

ピンクのメトロは7番線ですね。
おっしゃっているのは「モスク」のことかな?
自然史博物館の近くの。

トレ・クール(tres cool)のお店も知りたいです。がんばって思い出してください。

投稿: farafel | 2006年1月17日 (火) 06時11分

こんにちはFarafelさん、Nepojaです。
こないだオペラ近辺で夕飯どきになって、
和食以外のアジア飯食べたい!ってことで
このコリアンに初めて行ってみました。
パリのお気に入りのコリアンは2-3軒あるんですが
ここも結構おいしかったです。
パジョンがおいしかった!
別の友人に勧められてた「タコ鍋」は
ちょっとあっさりしすぎてましたが。
それではまた!

投稿: NEPOJA | 2006年4月21日 (金) 19時33分

Nepojaさん、こんにちは。

タコ鍋ってどんなものですか?
タコしゃぶみたいなものでしょうか????

投稿: farafel | 2006年4月22日 (土) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/8170240

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチに飽きたら・・・。-韓国料理-:

» ソウル*石焼きビビンパ* [Mon plaisir ☆]
ソウルには既に3回行っています{/airplane/} ソウルといえば、焼肉{/silver/}という人がきっと多いと思うけど、私は断然、石焼きビビンパです{/face_hohoemi/} 毎日でも食べれそう{/face_en/} でも、エステも韓国では欠かせないので毎回行くのですが、エステの後にだけはやめといた方がいいですね{/face_ase2/} 全部吸収しちゃいます{/face_acha/} ソウル実業之日本社このアイ... [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 (日) 18時29分

» ソウル*チヂミ* [Mon plaisir ☆]
これも大好きです{/face_hohoemi/}毎回欠かせない{/ee_2/} 日本のお好み焼きよりも、美味しい{/face_en/}と私は思います。 ←参加中!1日1クリックお願いします♪Merci☆ [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 (日) 18時30分

» ソウル*お粥* [Mon plaisir ☆]
これは、朝食にとってもいいです{/face_hohoemi/} 栄養満点{/ee_2/}おなかに優しいので、普段は朝、何も食べない私も毎日食べました{/usagi/} ←参加中!1日1クリックお願いします♪Merci☆ [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 (日) 18時31分

» ソウル*巻き寿司* [Mon plaisir ☆]
ソウルのインチョン空港の待合ロビーの売店で買って食べました{/silver/} 胡麻油が香ばしくて、美味しいです{/face_hohoemi/} ←参加中!1日1クリックお願いします♪Merci☆ [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 (日) 18時31分

« こんなの便利です。 | トップページ | ガレット・デ・ロワな風景 ―LA MAISON DU CHOCOLAT― »