« LEDOYENのキッチン | トップページ | オルセーの”ガラ”の裏方さん »

2006年1月24日 (火)

フレンチに飽きたら・・・②―台湾料理―

  ”ガレット・デ・ロワ”ネタつながりのNEPOJAさんのブログ(http://nepoja.jugem.jp/?day=20060118)で見て、気になっていたオペラの台湾風サロン・ド・テ「ZEN ZOO」。

  「ISSEで天ぷらでも軽くつまむかな~」とオペラに出かけ、車を止めたところで偶然発見したので、予定を変更。teishoku1

 台湾好きなもので。

  店内は狭いが、急な螺旋階段を上った2階にも席がある。お店のスタッフは、台湾と同様、優しい。

  メイン1品、副菜2品の「ZENセットメニュー」は12ユーロ。3人だったので、鶏肉をカリカリに揚げたもの肉団子の煮込み牛肉ソバ(土曜夜限定メニュー)をそれぞれ頼んだ。

tei2 他のテーブルの人が頼んだ料理が運ばれてくる。いい感じに見え、期待が高まる。で、青島ビールを頼んだのに、うれしくてタピオカミルクティー(温)タピオカ入りパッションフルーツジュースまで頼んでしまった。

 一人前ずつ、お盆に載せて持ってきてくれる。日本の中華の定食みたいで、懐かしい! 鶏肉は黒コショウがきいている。台湾で食べた味を思い出す。ご飯が日本のと違うのは、しょうがない。

  中華弁当や飲み物のテイクアウトをしているフランス人で、狭い入り口がごった返してきた。

  12ユーロの定食もパリの外食としては安い。お得だ。テイクアウトはさらに安いのだろう。また来ようと思う。

 実は、昨夏、テレビのドキュメンタリーで不衛生なパリの中華レストランの実態を見て以来、中華系から足が遠のいていたというのに・・・。

teishoku3

○ZEN ZOO 珍茶茶館
  13 Rue Chabanais
  75002 Paris
 TEL:01 42 96 27 28
  metro:Quatre Septembre/Pyramides
  http://www.zen-zoo.com/

○Tempura&Tapas ISSE
 45 RUE de Richelieu
  75001 PARIS
  TEL:01 42 96 26 60
  metro:Quatre Septembre/Pyramides

|

« LEDOYENのキッチン | トップページ | オルセーの”ガラ”の裏方さん »

レストラン情報」カテゴリの記事

コメント

 私もこのお店に先々週行ったばかりでした。

 台湾人の芸術家がひらいたお店とか、お会計のところにあった、双葉のおもちゃ見ましたか?太陽ソーラーらしいです。

 今日は久しぶりにコルドンに行き、セツコさんに会いました。なんだかすこし懐かしい感じ。

 年末に流れてしまった、機会があれば、お食事でも、実現したいです。

投稿: emi | 2006年1月25日 (水) 19時15分

美味しそう!!
イギリスの中華って不味いんですよぉ。
美味しいところが少ない。
台湾料理はどうなんだろ?
気がつかないだけで、ロンドンにあるかもしれません。

投稿: leira-london | 2006年1月27日 (金) 19時04分

emiさん、こんにちは。

双葉のソーラー、気づきませんでした。
入り口がとても混みあっていたので。

コルドンに来られたのですか。セツコさんは、コルドン生にとって、いざというときに頼りにできる、心強い存在ですよね。
卒業後もお付き合いされていらっしゃるのですね。

お食事、行きましょう。

投稿: farafel | 2006年1月28日 (土) 19時41分

leira-londonさん、こんにちは。

パリの中華もビミョーですよ。

おいしいところに行ったことがないのです。

どなたかおすすめの中華、教えてください。

投稿: farafel | 2006年1月28日 (土) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/8312612

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチに飽きたら・・・②―台湾料理―:

« LEDOYENのキッチン | トップページ | オルセーの”ガラ”の裏方さん »