« 仏にも“ガセビア”? ル・クルーゼの由来。 | トップページ | フォアグラ、始めました。 »

2005年12月 5日 (月)

マダムに“Surprise!(シュープリーズ)”

 先日、毎月お料理を教わっているフランス人マダムのお誕生日だということで、みんなでサプライズパーティをすることにした。一人に「お昼にちょっと寄るから」と電話を入れてもらう。ドアを開けるとゾロゾロと日本人が・・・という企画だ。

anniversaire 花束、パン・シュープリーズ、ルノートルのチョコレートのケーキ、サラダ、シャンパーニュ、プチ・フール、手書きのカードをそれぞれ抱え、足音をしのばせてアパルトマンの階段を上る。

気分は「若草物語」。恵まれない家庭の子どもたちを驚かせようと、姉妹たちが、自分たちが食べるはずだったご馳走をバスケットに詰めて歩く場面だ。マダムは恵まれない子どもじゃないけど、ま、シチュエーションということで。

 結果は・・・。大成功。何度も何度も「うれしい! 幸せ! 感激!」と喜んでいただいた。

気になるパン・シュープリーズの中身はリエット・サンドだった。塩味のプチ・フールも凝っていておいしい。

合わせたシャンパーニュは「クラシックなものを」とワイン店で選んでもらったRuinard。最近宣伝活動が活発で、丸っこいボトルがかわいくて注目していたが、18世紀の創業時のボトルに戻したのだとか。もちろん、マダムも「いい銘柄ね」とご満悦のご様子。

マダムがアンティークのクープを出してくださると、いつのまにか優雅なランチに! テーブルクロスはマダムが10歳のときに作ったという手作りのもの。きれいな刺繍が施されている。

 マダムはこの日、85歳になった。でもとてもお元気で。姿勢よく、膝丈のスカートをいつもすてきに着こなしていらっしゃる。毎日の買い物はもちろん、田舎の別荘まで車を運転していく。マダムの半分も生きていないが、こんなマダムになれる日がいつか来るのだろうか? うーむ。

 いつまでもお元気で。

Ruinart http://www.anniversaire.co.jp/gift/champagne_maison/ruinart.html

|

« 仏にも“ガセビア”? ル・クルーゼの由来。 | トップページ | フォアグラ、始めました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

料理教室・学校」カテゴリの記事

コメント

いやー、すてきなパーティですなー!
しかも素敵なおうち!
こういうパーティで私もサプライズされてみたい・・・・。
(でも突然うちに来られるとな、部屋は余りにも無防備に散らかってるからな・・・)
そうそう、こちらのマダムはほんと、
年齢不詳でカッコイイですよねえ。
8センチヒールとかも堂々と履きこなしていて。
うちの下のマダムも60は越えていると思われるのに、
車はレクサスのクーペ(昔のソアラです)
冬には毛皮とミニスカート、
夏には胸開き開きのタンクトップとミニスカート、すんごいです。
とても「おばあちゃん」なんて呼べません、ハイ

投稿: はなもげら | 2005年12月 5日 (月) 18時05分

いい話ですね、私もこの方のように歳を綺麗に取りたいです。
 しかし。。。はなもげらさんのコメントを読み又驚きです。

 こちらのお歳を召した方・・・真っ赤とかピンクとかすごい原色の色を綺麗に着こなしている姿・・・よく見かけます。
 最近は毛皮のコート・・動物があ??と一瞬頭をよぎりますけど。

投稿: emi | 2005年12月 5日 (月) 22時25分

はなもげらさん、こんにちは!

ご近所マダム、強力ですね。

うちのまわりも「かっこいい」「シック」なのはおばあちゃんたちかな。
若い子はチンピラみたいだし(流行だからしょうがないけど)、同年代は野暮ったい。日本の友達のほうがおしゃれ。

でもおばあちゃん世代は、ほんといい。
私もあんなふうにシャキッとしたばーさんになりたいものです。

投稿: farafel | 2005年12月 5日 (月) 23時09分

emiさん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます。

お年寄りのほうが、原色というか鮮やかな色づかいですよね。
自分に色がなくなるから(というか、白っぽくなるから)、似合うようになるのでしょうか。

エレガントな方も多いですよね。
こちらも”アク”が抜けたというのでしょうか。

投稿: farafel | 2005年12月 5日 (月) 23時12分

ほのぼのしますね。
私もマダムを見習います!!

投稿: leira-london | 2005年12月 6日 (火) 18時31分

leira-londonさん、こんにちは。

サプライズ・パーティは、やるほうもワクワクしますよね。

完全に”いたずらっ子”に戻ってやってました!

投稿: farafel | 2005年12月 7日 (水) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/7472850

この記事へのトラックバック一覧です: マダムに“Surprise!(シュープリーズ)”:

» 白ワインには、肺ガン防止の効果があるか? [町人思案橋 (時事と常識戯問7問/平日)]
●●●●★●●7問中5問目 問題:「赤ワインは肺がん防止に効果がある」という研究結果があるそうです。スペインにサンチアゴデコンポスラ大学という覚えにくい名前の学校があるとか。そこの研究チームが昨年発表したらしい●では、同じ研究チームによると、白ワインはどうなのでしょうか? □ とくに効果はない □ 逆に肺がんの発生率が高まる □ やはり肺ガンに効果がある (答えはずっと下↓ スクロールして下さい)... [続きを読む]

受信: 2005年12月 5日 (月) 16時33分

« 仏にも“ガセビア”? ル・クルーゼの由来。 | トップページ | フォアグラ、始めました。 »