« 冬のフロマージュ、Mont D’Or | トップページ | カキに挑戦② »

2005年12月10日 (土)

カキに挑戦①

 秋から冬にかけ、パリの風物詩といえばカキ(huitreだ。今の時期、レストランの店先にはカキの殻を開けるおじさんたちが待機している。軍手をはめた手で、さっさっと殻を開け、氷と海草をしいた銀の皿にバランスよく並べていく。 

kaki

マルシェにはカキ専門店が出ているし、魚屋さんやスーパーの魚売り場でもカキは特等席に鎮座する“売れ筋”商品なのだ。日本のように剥き身ではなく、殻付きで、キロではなく、12個単位の値段表示ブロンクレールなど品種、大きさなど種類が多く、選ぶのも楽しい。

日本からのお客様でも、この時期、カキをリクエストされる方が多い。ご案内することが多いのはモンパルナス駅界隈。この駅にはブルターニュ地方からの列車が到着する。なので、駅周辺はブルターニュ名物のクレープ屋さんや、シーフードの店が昔から多い・・・と何かの本で読んだ。

 写真はカキ専門店、Bar a Huitres。カキ数種と、カキがダメな方(こういう方も少なくない)のために、ゆでエビを添えて。一個単位でいろいろと盛り合わせしてもらえる。カニやエビ、生のハマグリなど貝を盛り合わせたFruit de mer(海の幸の盛り合わせ)は、魚介好きの人なら拍手喝さい間違いなしの豪華さ。

 コクのあるバターを塗った黒いパンと一緒に。

     Bar a Huitres

112, Bd Montparnasse 75014

Tel :01 43 20 71 01

Metro :Vavin

http://www.lebarahuitres.com/

|

« 冬のフロマージュ、Mont D’Or | トップページ | カキに挑戦② »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン情報」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

牡蠣大好きです。

この店以前から気になっていたのですけど、味は美味しかったですか?
 気になっていながらも私はこの間日本人を引きつれ、ランジスで食べました。
 内装が・・・??何ですが、牡蠣は美味しかったです。

 いや~いいなあ・・・いいなあ・・と見ました。

投稿: emi | 2005年12月10日 (土) 20時41分

牡蠣たべたぃーーー。
イギリスは新鮮な魚介類がない!
みんな死んでます。
死んで、だらーーーっとしてることを ’フレッシュ’というんだと、元同僚がいっておりました。
本当にその表現のままです。

投稿: leira-london | 2005年12月10日 (土) 23時53分

emiさん、こんにちは。

美味しくないところは、ご紹介しない!
これ、私の原則です。

ま、美味しくなくても”おもしろい”ところは注意がき付でおすすめするかもしれませんが。

ランジスまで行く時間のない方には、十分楽しいのではと思います。

投稿: farafel | 2005年12月11日 (日) 17時41分

leira-londonさま

ロンドンの日本人も魚には泣かされているわけですね。

私も泣いています。
パリの魚、臭い。
日本で”ウルトラ・フレッシュ”な刺し身ばかり食べていた身としては・・・。

今週一時帰国。よだれが出てきました。

投稿: farafel | 2005年12月11日 (日) 17時44分

こんばんは。
僕の方にも連日書き込んで下さって有り難うございます。

地元の方はあんまり行かないんだろうと思いますが、3月にパリに行った際、クーポールで牡蠣を食しました。一緒に行った友人は褒めてましたが、なんか僕はピンと来なかったかなぁ・・・。パリで魚介類食べると高いよなぁ~が正直な感想でした(^^ゞ。

farafelさん、一時帰国ですか。暫しの日本で美味しい魚たくさん食べて下さいね!。時期的には寒ブリや鱈の白子かな~(笑)。

投稿: yk2 | 2005年12月12日 (月) 02時23分

yk2さん、こんにちは。

寒ぶり、いいですね。
タラの白子・・・。

九州なので、フグづくしですね。とりあえず。

クーポールは一度行ってみたいところです。
かなりツーリスティックな場所にも関わらず。

よく撮影とかしているみたいですが。

うん、魚介、高いです。すっかり肉食人種です。

投稿: farafel | 2005年12月12日 (月) 04時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/7556826

この記事へのトラックバック一覧です: カキに挑戦①:

» 初めてのプチオフ会 [るり、フランスにいます☆]
今日、人生初のオフ会をしました。 メンバーは、クロード、私、絵美ちゃん。 とりあえず、一人参加なので、なんと言うか、 プチオフ会? 会うまでは、なんだかとっても緊張〜!!!!!! していたんだけど、意外と話せるものなんですね〜。 お仕事でひとりでパリに来ている絵美ちゃんの大好物それは、 生ガキ ずーっとメールで、お店や待ち合わせをやり取りしたの。 クロードもカキ大好きだし、 だから、私のブログに来てくれたのね ヽ( ´ ▽ ` )ノ ありがとう!! ... [続きを読む]

受信: 2006年1月17日 (火) 07時29分

« 冬のフロマージュ、Mont D’Or | トップページ | カキに挑戦② »