« ホタテのヒモ | トップページ | パリみやげ ―スーパー編- »

2005年12月13日 (火)

Le Troquet

リピートしたいレストランはありますか?

東京と同じく、星の数ほどレストランがあるパリtoroquet。新規開拓に忙しく、同じところになかなか行けないのが実情だが、Le Troquet(ル・トロケ)はがんばってリピートしたい店の一つだ。

エスペレット(Le piment d’Espeletteと呼ばれるバスク地方の赤ピーマンが飾られ、カジュアルだが、雰囲気の良いビストロだ。お店の人も感じがいい。黒板のメニューをキビキビと説明してくれるマダムも素敵だ。

バスクっぽい皿もあるが、基本的にはビストロ料理。

trp2

tr4散々迷ったあげく、ジビエという言葉にひかれ、“仔イノシシの煮込み”とナシのデセールにした。エスペレットの粉を散らしたお皿に、自分で盛り付ける。大盛りのパスタもつき、満腹。さすがビストロ。

この店を教えてくれたのは、コルドンの実習で指導してくれたブリストル(Hotel Le Bristolのシェフ。休みの日によく行くのだとか。

料理人もリピートする店、なのだ。

     Le Troquet

21, rue Francois-Bonvin 75015

Tel:01 45 66 89 00 Fax:01 45 66 89 83

休:日・月

Metro:Cambrone/Sevres-Lecourbe

|

« ホタテのヒモ | トップページ | パリみやげ ―スーパー編- »

ジビエ」カテゴリの記事

レストラン情報」カテゴリの記事

コメント

私は一回だけ行きました。
大変雰囲気のあるお店、バーで一杯やってから食事という常連さんが多い店?ではないですか?

 今ではこの店の近く、モノプリに買出しに行くときは道の遠くからこの店を覗きます。

 また久しぶりに行きたいなあ。

 

投稿: emi | 2005年12月13日 (火) 23時15分

うー、うまそうですねー。このビストロ。
バスク好きの私としては見逃せません。
今、日本で毎晩大残業しているので、目に毒ですー。

投稿: shin | 2005年12月14日 (水) 01時08分

私も行ってみたいです。
問題はいついけるかってこと・・・

投稿: leira-london | 2005年12月14日 (水) 01時37分

leira-londonさん、こんにちは。

ユーロスターでひとっとびですよ。

この前まで2人で100ユーロのキャンペーンしていたでしょ?

投稿: farafel | 2005年12月14日 (水) 03時14分

shinさん、こんにちは。

年末進行、大残業中ですか。
お疲れ様でございます。

私も大大大残業で、23日の祝日を「なぜこんな日に!」と苦々しく感じていた一人です。

仕事に疲れたら、現実逃避の場所として、ご利用ください。

来年はぜひパリでフランス語、バリバリ使ってください。

投稿: farafel | 2005年12月14日 (水) 03時17分

emiさん、こんにちは。

いつもお昼なので、夜に行きたいです。
かなりにぎやかなのでしょうね。

ワインも結構いろいろあった印象が。

来年も飲むぞー。

投稿: farafel | 2005年12月14日 (水) 03時19分

うわ~、なんか雰囲気よさそうで楽しく食事ができそう♪いってみたいなー

投稿: hiro | 2005年12月14日 (水) 06時14分

hiroさん、こんにちは。

いいですよ、雰囲気。

パリにお越しの際はぜひぜひ。

投稿: farafel | 2005年12月14日 (水) 06時51分

farafelさまへ

写真を見ただけで、なんだかよさそうなお店ですね。
肩も凝らず、ゆっくりと食事を楽しめそう。

メニューはもちろんフランス語ですよね。

黒板メニューは気になります。
私の場合、
フランス語は???ですので、
上から、ひとつ跳びに注文します。
ときどき、
お店のお兄さんが、
「えっ~!」という顔をするときには、
「よくわかんないから、へへへ。。。」
と、英語で言って、メニューを決めてもらいます。

ひとりでメニュイー、読めるよになりたい。
やっぱり、来年はフランス語かな?

投稿: nana (kinotable) | 2005年12月16日 (金) 11時38分

nanaさん、こんにちは。

最近のパリ、かなり英語通じます。

でもフランス語で一生懸命話そうとするほうが、相手も好感を持ってくれるみたいです。

片言でもごあいさつくらいは覚えて、レストランに行くと全然違いますよね、きっと。

最初から当然のように英語で話すと、ムッとされるのかもしれません。英語圏の人とか。

投稿: farafel | 2005年12月16日 (金) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/7596441

この記事へのトラックバック一覧です: Le Troquet:

» 子供達がクリスマスソングを披露!動画! [アメリカ留学中!フロリダ ゲインズビル日記]
もういよいよクリスマスっすね〜 まー、子供なんかもしれないけど、この時期はいつもワクワクするんですよ! ホンで思いついて、この間、この記事で、写真UPしたけど、動画もUPできるみたいなんで載せてみました! 一生懸命歌っててほほえましかったです! Christm...... [続きを読む]

受信: 2005年12月14日 (水) 06時21分

» 仔羊の美味しいお店 [るり、フランスにいます☆]
朝、車のエンジンをかけるとブルン!ブルン!ブルン!と異常なエンジン音がした。 ( ̄Д ̄;; なんだ? 今から15区にランチに行くのに〜! これじゃあ、たどり着けないよ。 で、クロードの会社によってちょっとみてもらったんだけど、メーターの横の異常を知らせるランプも点いていないし、気になりながらも運転して、ランチへ行く。 サトミさんが行って見たいというお店 le troquet(ル・トロケ)で待ち合わせ。 店内は南西地方の雰囲気です。 ゴーミヨの本で13トックでした。 机には、山... [続きを読む]

受信: 2006年1月14日 (土) 20時26分

« ホタテのヒモ | トップページ | パリみやげ ―スーパー編- »