« 白トリュフをめぐる旅。④ | トップページ | 白トリュフをめぐる旅。⑤ »

2005年11月14日 (月)

プッチン・プリンプリン物語

 

  なんだか食べたくなって、珍しく買ってしまったプリン。

purin

 これは日本から撤退したフランスのスーパー“カルフール(Carrefour)”(イオンが買収し、現在も国内で営業中)のオリジナル商品、Flans au lait entier=Nappes de Caramel=。4つセットになっている。

日本のプッチンプリンと同じような味(フランスのほうが、若干薄い?)だが、容器がもう少し簡単。プッチンと折るのではなく、底のシールを剥ぎ、空気を入れると「ポトン」と落ちる仕組み。

フランスの子どもも、ポトンと落としたいがために、わざわざお皿に出したりするのだろうか。

Carrefour  http://www.carrefour.fr/

|

« 白トリュフをめぐる旅。④ | トップページ | 白トリュフをめぐる旅。⑤ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

farafel さまへ

カルフールのプッチンプリン食べてみたいです。
私も年に2度ほど、プッチンプリンが食べたくなります。
日本では、大きなサイズのプッチンプリンがあって、
買うときは「ヨッシ!」と思って、いつも大きいのを買いますが、
甘すぎて最後まで食べ切れません。
         それでも大きいのがほしい・・・

カルフール、
尼崎にあったので、わざわざ行きました。
日本のスーパーの商品の中に、カルフールのものが混じっていて、
非常に「カルフール」のものを探すのが難しかった記憶があります。
そのとき買った、塩とか、アーティチョークの瓶詰めとか、まだ少し残っています。
カルフールブランドのビスケットが、安くておいしく、
あれがまたほしいな、と思います。
ワインセクションはびっくりするくらいの品揃えで、
結局どれを買っていいかわからず、
本日のお勧めのようなワインを5,6本かって帰りました。

投稿: kinotable | 2005年11月14日 (月) 17時24分

kinotableさん、こんにちは。

プッチンプリンの大。
わかります、わかります、その気持ち。
子ども時代の夢でした。
バケツくらい大きいプリンを食べるの。
「大人になったらかなえたい夢」リストの上位じゃなかったでしょうか?

思い出したので、一回、やってみようかな?

投稿: farafel | 2005年11月14日 (月) 17時48分

こんにちは。

「プッチンプリン」にではなく、「プリンプリン物語」に反応してしまいました。
むかーーーーーし、やっていた人形劇、ですよね?
懐かしい~。

投稿: あっこ | 2005年11月14日 (月) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/7097572

この記事へのトラックバック一覧です: プッチン・プリンプリン物語:

« 白トリュフをめぐる旅。④ | トップページ | 白トリュフをめぐる旅。⑤ »