« アルプス越えて、ちょこっと(!)食事に。② | トップページ | で、今晩のピンチ・ヒッターです。 »

2005年11月 4日 (金)

買い置きレシピ!

買い物に行く暇がなかった、あと一品足りない、あるいは、買い忘れた・・・。困ったときのコンビニは、フランスにはない。

こんなときは戸棚(placard)の保存食でなんとかするしかない。フランス人もそうなのだろうか。料理雑誌、フランス版ELLE a tableにはLa Cuisine du PLACARDという連載がある。placard

例えば、ある号はツナ缶を使ったニース風サラダ(Salade Nicoise)、子牛に添えるツナソース(Sauce Vittello Tonnato)、冷凍ブロッコリーを使ったアーモンド炒め(Saute aux amandes)、ブロッコリーのオレキエッテ(orecchiette aux broccolis)、といった具合。

現物の写真だと、生々しくて興ざめだからなのか、添えられたイラストがなかなかすてきでおしゃれっぽい。

買い置きのビスケットを使ったティラミス(Tiramisu)、赤いフルーツを使ったミルフィーユ仕立て(Facon Millefeuille aux fruits rouges)といったレシピが紹介されているあたり、“在庫整理”ながら、フランスっぽいのがまたまた憎いところだ。

缶詰のココナッツミルク(lait de coco)を使って・・・と記事が始まった回は、さすがに「そんな買い置き、ないよ~」と文化の違いをひしひしと感じた。「急なお客様でも大丈夫」っていう触れ込みだけど、我が家の場合、買い足さなきゃいけないものが相当多そうだ。

調べてみると、ちゃんと本にもなっていた。2850186589 http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/2850186589/171-8215622-2112251

|

« アルプス越えて、ちょこっと(!)食事に。② | トップページ | で、今晩のピンチ・ヒッターです。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

食関連書籍」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
ココロググルメのリンクから飛んできました。きれいでオシャレで美味しそうな写真に思わずよだれが出そうです!
フランスは私の憧れの場所、次に住んでみたい場所、です。去年、グルノーブルに旅行し、パリにも少し寄ったのですが、本当にステキなところですよね。またいつか、あまり時間の経たないうちに遊びに行きたいです。
ELLE a tableのイラストもステキで、またまたフランスへの憧れが大きく膨らんでしまいました。これからも楽しみに遊びに来ます♪
今日は私も買い置きで夕飯を済ませなくてはならない予感です・・・。

投稿: Suzzy | 2005年11月 4日 (金) 09時02分

Suzzyさん、初めまして。
コメントをいただき、ありがとうございました。

グルノーブルは未踏の地です。
感想(当然、食べ物中心。で!)をお聞かせください。
オススメレストランも。

これからも遊びにいらしてくださいね。
よろしくお願いします。

投稿: farafel | 2005年11月 4日 (金) 17時20分

グルノーブルもあまり下調べもせずに、突然、出かけていったのですが、小さな町でしたがとってもきれいでした。イタリア国境が近いとのことで、イタリアンが割と多くある場所があって、美味しかったですよ。
クスクスを出すお店がたくさんあったのも感激でした。←クスクス好きなんです。
マルシェもアメリカとは雰囲気が違っていて、もう鼻血が出そうでした(笑) なんでもオシャレに見えてしまうんです、フランスって・・・。

リンク、ありがとうございました。こちらからもリンクさせてくださいね。

ではまた遊びに来ます!

投稿: Suzzy | 2005年11月 5日 (土) 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/6887043

この記事へのトラックバック一覧です: 買い置きレシピ!:

« アルプス越えて、ちょこっと(!)食事に。② | トップページ | で、今晩のピンチ・ヒッターです。 »