« 僕はトルネができない | トップページ | In Her SHOES、見た? »

2005年11月23日 (水)

バゲットで”かりんとう”を作る

 パリは連日、最低気温がマイナス。とうとう冬が始まった。人に会えば、「寒くなりましたねー」を連発している。フランス人も季節の話を結構するのだ、実は。

 こんな寒い日は外出せず(メトロはストみたいだし)、家でお茶でもすすりたい。おいしい日本茶と「たちばな」のかりんとうがあったら最高! でも、たちばなどころか、普通のかりんとうも食べつくしてしまい、在庫がない(実はかりんとう好き)。karinto

と思っていたら、遊びに来た友人がかりんとうを手作りしてくれた。かりんとうって作れるんだ! 友人も日本の友人から教わって、びっくりしたらしい。

残りのパンを使った、いわば“再生料理”なのだが、意外に意外。ラスクっぽいけど、いや、やっぱりこれはかりんとうだ。簡単でおいしくてびっくり。

「フランスのバターがおいしいからよ」と友人。今まで食べ残して硬くなったバゲットは捨てていたが、これからはかりんとう用にセーブしよう。

作り方は簡単。

 余ったバゲットを好きな形にスライスし、乾燥させる。

パン・ド・カンパーニュ、シリアルやゴマ入りパンでも。味が強いパンがおいしそう」と友人。食パンの耳も良さそう。今日は余ったグリッシーニでもやってみたが、なかなか良かった。

②バター100gをレンジで溶かす(本当はブール・ノワゼットbeurre noisetteがいいらしい)。黒砂糖140gを加え、よく混ぜ、トロトロの状態にする。

③パンを②に浸し、オーブン(120℃)で4050分焼く。網の上に並べ、乾燥させる。

次回は、ヘーゼルナッツ、ゴマ、コーヒー、抹茶味・・・といろいろ実験してみよう。(つづく・・・)

○たちばな

 東京都中央区銀座8-7-19

 電話:03-3571-5661

|

« 僕はトルネができない | トップページ | In Her SHOES、見た? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日本食」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

コレ美味しそう。やばいです。
近日中に作ること間違いなしです。

投稿: Suzzy | 2005年11月24日 (木) 04時36分

Suzzyさん、こんばんは!

そうでしょ、やばいです。

キッチンに置いておくと、通るたびに一枚、二枚、三枚・・・。
おいしいです、ほんと。

作られたらトラックバックしてくださいね。

投稿: farafel | 2005年11月24日 (木) 06時09分

私もやってみます。意外!!

投稿: leira-london | 2005年11月24日 (木) 21時55分

leira-londonさま、こんにちは!

ぜひぜひお試しあれ。

意外ですよ。

今うちのキッチンにはカラカラに乾かした食パンの耳が待機中~。

投稿: farafel | 2005年11月25日 (金) 00時45分

初めまして☆TBさせていただきます。
たちばなはなかなか見つけ辛いですよね。
たちばなの近くまで来て、街の方に伺って
やっと見つけました。
バゲットでかりんとうですか、試してみますね。

投稿: fortheday | 2005年12月12日 (月) 13時34分

スミマセン。アメブロの調子が悪かったようで
トラバ2つしてしまいました。
失礼しました。

投稿: fortheday | 2005年12月12日 (月) 22時05分

forthedayさん、こんにちは。はじめまして。

コメント&TBをありがとうございました。
問題ないです。ひとつ、消しておきますね。

たちばなのかりんとう、食べたい!

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: farafel | 2005年12月13日 (火) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/7284377

この記事へのトラックバック一覧です: バゲットで”かりんとう”を作る:

» 手作りのかりんとう [Shasta Daisy, Suzzy's Diary.]
farafelさんのかりんとうを作ったよ。 作り方は本当に簡単! ちなみに使ったパンは Sogo Bakeryのぶどうパンの残り。 バターは1stick(1/4lb)を思い切り入れちゃった。 砂糖はDark Brown Sugar。 小一時間ほどオーブンで熱して、 それから乾燥させて、パクリ。 うん...... [続きを読む]

受信: 2005年12月 1日 (木) 15時56分

» 隠れた名店 [見果てぬ夢]
銀座の部 ・たちばな たちばなさんへは今年の4月のレミゼらブルの 観劇の前に行ったのは初めて、それから ずっとお邪魔していません。 何屋さんかといえば、かりんとう屋さんです。 かりんとうしか置いてません。 種類は細いのに太いのと二種類だけです。 そんなに甘... [続きを読む]

受信: 2005年12月12日 (月) 13時53分

« 僕はトルネができない | トップページ | In Her SHOES、見た? »