« アルプス越えて、ちょこっと(!)食事に。③ | トップページ | 三ツ星選びで悩む »

2005年11月 5日 (土)

カルボナーラ。生クリームの謎。

 ローマ風カルボナーラには生クリームを入れない。牛乳さえ入れない人もいるらしい。

carbo

つまり、卵とチーズだけ。

 「生クリームを入れるなんて」と眉をひそめられた日には、カルボナーラ作りに自信を持っていただけに、衝撃だ。

 ずっと正しいと思ってやっていた“西洋テーブル・マナー”が間違っていた・・・的なショック。誰ですか、生クリーム入りのレシピ、日本に広めたのは!

 まず多めのバターで拍子木切りのパンチェッタ(ベーコンで可)を炒める。「必ずバターで。オリーブオイルは使わない」とシェフ。今までオリーブオイルを使っていた・・・。

 塩をたっぷり入れた鍋にリガトーニを投入。「カルボナーラには絶対リガトーニ。穴にパンチェッタが入り込んで、噛んだときにおいしいでしょ」。そうかもしれない・・・。今まで、ちょっとだけ平べったいパスタのリングイネ、なければフジッリが最高だと思っていたのだけど。

 ボウルに卵を溶き、店でおろしてもらったばかりのパルミジャーノとペコリーノをブレンドして加える。塩と黒胡椒、牛乳を少々。「スクランブルエッグの要領で」。本当に生クリームの出番はなさそうだ・・・。

 リガトーニがゆであがったら、パンチェッタのフライパンに入れ、卵液を加え、予熱でまぜあわせてできあがり。好みでチーズをかける。かなりタマゴが強い印象だが、素朴な感じでおいしかった。

carbo2

 「今まで私が作っていたカルボナーラって、一体・・・」とショックを受けていると、「北部では生クリームを入れる地域もあるし、実は、僕は生クリーム入りが好きなんだよ」とローマっ子がこっそり教えてくれた。ということで、生クリーム入り、オッケーです。

 右の写真は、パンチェッタとパスタをお土産にもらった際、作ったmyカルボナーラ。”教科書”どおり、黒胡椒を仕上げに挽きまくっています。うーん、これ、日本風だったとは。クリーミーなところがおいしいと思っていたんだけど・・・。

 

|

« アルプス越えて、ちょこっと(!)食事に。③ | トップページ | 三ツ星選びで悩む »

イタリアン」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。
また、よろしければ、今後ともそちらのサイトを拝見させていただくつもりですので、よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/

投稿: せいさく0319  | 2005年11月 5日 (土) 06時14分

生クリームが入ってないカルボナーラ!
現地のものこそ、入っててなんぼの世界かと思ってました^^;
(使ってるエリアもあるって確認できたのも、またウレシ。)
外国から入ってきたメニューだと思っていても、
実は、日本独特なアイテムがあるってことですね。
ん〜。奥が深い...。

投稿: curognac | 2005年11月 6日 (日) 20時53分

結局、どちらもおいしいので、オーライってことです。

あとペコリーノね。
いままで、パルミジャーノしか、入れていませんでした。これ、重要。

投稿: farafel | 2005年11月 6日 (日) 22時31分

カルボナーラ好きの自分としてはびっくり!
イタリアにナポリタンはないのと同じ衝撃です。
パリ郊外の暴動が落ち着いたら子供連れて遊びに行きたいですね。
その時はよろしくね。

投稿: 東京の兄 | 2005年11月 9日 (水) 12時15分

東京の兄さま、こんにちは。

ご覧いただけたのですね。うれしいです。

暴動は大丈夫ですよー。
海外メディアが過剰報道している感じです。

なので、いつでもどうぞどうぞ。
おまかせください。

投稿: farafel | 2005年11月 9日 (水) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/6902920

この記事へのトラックバック一覧です: カルボナーラ。生クリームの謎。:

» 2005/11/23に食べたもの =カルボナーラ= [秋田食べ日記 =第2章=]
市販のソースを使わないでカルボナーラを作ってみました。 今回使用したパスタ。 [続きを読む]

受信: 2005年11月26日 (土) 12時34分

» ナポリタン? イタリアン? [食べ物中心。パリ生活。]
 雑事で忙しい日曜日。   イタリアのおみやげにいただいたパンチェッタ(塩漬け豚 [続きを読む]

受信: 2006年3月 7日 (火) 02時40分

« アルプス越えて、ちょこっと(!)食事に。③ | トップページ | 三ツ星選びで悩む »