« フランスのイタリアン | トップページ | アルプス越えて、ちょこっと(!)食事に。② »

2005年11月 3日 (木)

アルプス越えて、ちょこっと(!)食事に。

pizza 今年の夏のバカンス。念願のサルデーニャと、10数年ぶりにローマに行った。灼熱!だった。おかげで、その後、一時帰国しても、それほど暑さが苦にならなかった。それくらい暑いということ。

ローマに住む友人が案内してくれたピッツェリア、Pizzeria ai Marmiは地元の人でにぎわう人気の店。窯がある店内が暑いせいだろうか、通りに面したテラスで食べたい人が並ぶ“行列のできる店”みたい。

「とりあえず、ビールかな」とフランスではありえない注文をしてしまう。frit1ビールと一緒に米のコロッケ(アランチーニ)、オリーブ入り肉団子のフライ、ズッキーニの花にモッツァレッラとアンチョビを入れたフライをつまむ。これだけで十分幸せだ!

ローマのピッツァは、ナポリのそれと違い、生地がパリパリの薄さ。「ナポリのピッツァが世界一!」と言ってはばからない私だが、ローマ流も悪くない、と思う。

p2それにしても、ローマのオヤジのかっこよさにはシビレル。長髪、スーツと超濃いルックスなのに、汗ひとつかいていない。クール・ビズなんてどこ吹く風、といった感じ。「伊達男」の真髄を見た。

  ○  Pizzeria ai Marmi

   Viale de Trastevere 53, 00153 Roma

   Tel:065800919

|

« フランスのイタリアン | トップページ | アルプス越えて、ちょこっと(!)食事に。② »

イタリアン」カテゴリの記事

レストラン情報」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ふたたび、
こんにちは!
ファラフェルが本当に好きなんですね!

同じく・・・
20代のころの食べる
スタミナが懐かしい30代です!笑

ナポリの生地は厚め・・・
ローマの生地は薄め・・・
なるほど・・

投稿: yasu | 2005年11月 3日 (木) 07時54分

yasuさん、こんにちは。

そうですね、もうあの頃のように食べられません。飲めません。

食べられるときに、いっぱい食べておくべきでしたーと後悔もしますが、今のほうが味わって食べている気がします。

これを「年の功」という?

投稿: farafel | 2005年11月 3日 (木) 10時12分

早速遊びにきました。
二日酔いで見ているのにおなかがすいてたまらなくなってきたよー
朝ごはんのメロンパンを食べようっと!

投稿: nyogi-nyogi | 2005年11月 8日 (火) 09時39分

nyogi-nyogiさま

メロンパン、うらやましー。

最近、二日酔いになるほど飲む機会もなく。
夜間外出禁止令が出ているわけでもないのですが。

投稿: farafel | 2005年11月 8日 (火) 21時19分

farafelさん、こんにちは。
あー、もうイタリアの前菜というか酒のつまみ系って、
スバラシーですよね。
アランチーニ、食べたーい。
私もpizzaはナポリが一番と思いますが、ローマはローマで
なかなかいけるんですよね。
しかし北上していくほどに
イタリア内でも味が落ちていくような気がします。
ま、ほかのものがうまいのでいいんですが。

投稿: shin | 2005年12月 4日 (日) 00時54分

shinさん、こんばんは。

イタリア、いいですよね。
遠くに視線が・・・・。

ナポリのピッツァ、食べたいなー。
モツァレッラ、食べたいなー。切ったとたん、汁があふれ出るような新鮮なの。

投稿: farafel | 2005年12月 4日 (日) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/6869892

この記事へのトラックバック一覧です: アルプス越えて、ちょこっと(!)食事に。:

« フランスのイタリアン | トップページ | アルプス越えて、ちょこっと(!)食事に。② »