« Avignonの思い出④完結編 | トップページ | フランスのイタリアン »

2005年11月 2日 (水)

旅に出る前に・・・

 夏時間が終わる10月の週末、フランスはToussaint(万聖節)を挟み、4連休。日本でいえば、お盆にあたるのだろうか。

だれもかれも、どこかに出かけて行く。我が家も北イタリアへ。出かける前だから、生鮮食料品は買いたくないので、手抜きメニューの登場だ(たまに、です)。

reto 買ってきたのは、冷蔵コーナーのgnocchi(ニョッキ)とjambon cru(生ハム)入りのcappelletti。なにが悲しくて“パスタ・フレスカ”の本場に行く前に・・・とも思ったが。

こういうの、スーパーで買っている人をよく見る。だからなのか、4種類のチーズ入り、生ハム入り、ホウレンソウ入りなど、種類も充実している。バターで炒めて、おろしたチーズをかけて食べるらしい。フランスの主婦、がんばれ!

torカペレッティは、茹でたものを、冷凍していた鶏レバーのラグーと合え、おろしたてのパルミジャーノを添えた。外も中も肉、肉。あんこ餅をあんこで合えたみたい?  パセリの緑が欲しかったけれど、今日は省略。カペレッティは、想像より、悪くない味。

ニョッキはちゃちゃっとベシャメルソースを作り、グラタンに。オーブンに入れすぎたせいか、ベシャメルソースがもったりしすぎた。理想はマカロニグラタンみたいな、とろーりとした仕上がりだったのだが。 gnocchi

ああ、カキフライとか、クリームコロッケとか、“おいしい洋食”が食べたくなってしまった。

|

« Avignonの思い出④完結編 | トップページ | フランスのイタリアン »

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

連休に北イタリアへ、
ウラヤマシ~、ですね。

こちらは明日「文化の日」
我が家は今日の夕方から大阪に行きます。
遊びじゃなくて、オットのビジネスに運転手として付いて行きます。

通天閣辺りで、
  大阪名物串揚げを、
     ソースにじょぼじょぼつけて、 
 ビールとともにぐいっと・・・
         おじさんっぽい、かな?

ニョッキは、最近日本でも簡単に見つけられるようになりました。
でも、本場のニョッキ、食べてみた~い。

投稿: kinotable | 2005年11月 2日 (水) 07時29分

kinotableさん、おじさんぽくないです。
うらやましいです。大阪大好きです。

本場のニョッキ・・・。
そういえば、10年前、ヴェローナで食べたニョッキは、形もサイズも「たこ焼き」だった・・・。
いろんな意味で、忘れがたい思い出です。

投稿: farafel | 2005年11月 2日 (水) 08時01分

こんにちは!
初めて、、訪問します。
パリの食生活は楽しそうですすね!
羨ましい限りです。
また、お邪魔します!

投稿: yasu | 2005年11月 2日 (水) 13時27分

yasuさん、こんばんは。

お越しいただき、ありがとうございます。

ちょっとした、でも楽しい食情報も盛り込んでいきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

投稿: farafel | 2005年11月 3日 (木) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/6843429

この記事へのトラックバック一覧です: 旅に出る前に・・・:

« Avignonの思い出④完結編 | トップページ | フランスのイタリアン »