« パリは雪です。 | トップページ | なんちゃってアッシ・パルマンティエ »

2005年11月27日 (日)

日本におけるドイツ年、ですよね?

 バームクーヘン、好きですか?

 wa

 正直、私はあまり興味がなかった。結婚式の引き出物のイメージ。個別包装された大量生産のイメージ。パサついた食感、喉に詰まる感じが苦手だった。でも、ドイツのバームクーヘンを食べたら、印象が変わった。

長い棒状。グルグル回して直火で焼く。だから表面は日本のような筒型ではなく凹凸がある。年輪状の層にもムラがあり素朴な見た目だ。量り売りだ。

味わいはしっとりとして結構リッチ。ハチミツ味やチョコレートのコーティングされたものがあり、これがとてもおいしくて気に入ってしまった。

 で、今はバームクーヘン、大好きです。「苦手」と思っている方、ぜひドイツのバームクーヘンを。意外なおいしさに驚くのでは。

 今回いただいたのはBonnの老舗?喫茶(1913年創業)のMuller-Langhardt http://independenttraveler.igougo.com/planning/journalEntryDining.asp?JournalID=25563&EntryID=16568)のバームクーヘンとクリスマス・シュトーレン。シュトーレンshuto-rennのなかにはリンゴが入っている。ドイツ人の知人によると、結構有名な店なのだとか。

世界中の“いいもの”が揃う日本のことだから、“ドイツ年”ということもあり、本物のバームクーヘンの実演販売とかあるのかも。珍しくないかもしれない。でもパリでは・・・。

調べてみると、パリには、Le Stubliというドイツ菓子の店があり、そこでバームクーヘンを買えるらしい。

     Kaffeehaus Muller-Langhardt

Markt36.53111 Bonn

Tel:0228.637446

Fax:0228.6296362

Le Stubli

11, rue Poncelet - 75017 PARIS
Tel : 01 42 27 81 86
Fax : 01 42 67 61 69

http://stubli.com/

|

« パリは雪です。 | トップページ | なんちゃってアッシ・パルマンティエ »

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今日も寒いですのー。
でも青空が出るとうれしいのよー。

ところで、そうそうバウムクーヘン
そういうやつですよ、日本のバウムクーヘンは!
引き出物の末席にこっそり入っていたり
駄菓子屋さんのパン置き場に紛れ込んでいたり、
なんつうか、常に主流でない、
常に埋め草でしかない、
常に当てにされない、おいしいと思われない、
そして実際おいしくない!
そういう存在ですよ、バウムクーヘンってヤツは!
けど、この写真のバウムクーヘンは
見るからにふかふかで、ちょっとあちこち
でこぼこっとしていて、おいしそー!
パリのそのお店でこんなにおいしそうな
バウムクーヘンがあるのー?
行ってみます。

投稿: はなもげら | 2005年11月27日 (日) 18時24分

はなもげらさん、おはようございます。

さて、パリのお店はまだ行ったことがないので、よくわかりません。
テルヌ周辺です。

感想をお聞かせください。

投稿: farafel | 2005年11月27日 (日) 18時48分

初めて覗かせてもらったんですけど、今年の夏まで一年フランスにいたので懐しぃです☆★去年の今頃私もアルザス行ってきました☆Xmasかなりきれいに飾られてますよねぇー
(^▽^)
栗のデザートも大好きでした☆
また食べたいなぁ(>▽<)

投稿: なつき | 2005年11月28日 (月) 00時35分

なつきさん、こんばんは。
そしてはじめまして。

すっかり日本の生活に慣れられましたか?

フランスと日本、どちらがお好きですか?
また戻ってこられるのですか?

投稿: farafel | 2005年11月28日 (月) 05時20分

Frafelさん、こんにちは。
バウムクーヘン、大好きです。日本にいるときは、お高いけど、「和光」のロアベールバウムが好きでした。ホール売りなんですよ。これをスライスして食べるのがなんとも贅沢な感じで・・・。ご存知かもしれませんが、URLに写真の入った和光のサイトを入れておきますね~。
本場のものも食べてみたいですー。

投稿: Suzzy | 2005年11月28日 (月) 06時06分

Suzzyさん、こんばんは!

見ましたよ、和光のバウムクーヘン。
むむむー。
これは知りませんでした。
おいしそう。さすが和光。
一時帰国したとき、食べるべし!ですね。

貴重な情報をありがとうございました。

投稿: farafel | 2005年11月28日 (月) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/7339007

この記事へのトラックバック一覧です: 日本におけるドイツ年、ですよね?:

« パリは雪です。 | トップページ | なんちゃってアッシ・パルマンティエ »