« GUY SAVOYの夜 | トップページ | 白トリュフをめぐる旅。 »

2005年11月 7日 (月)

パリのヤマザキパン

  前日食べたイタリアンのニンニクが強すぎたのだろうか、胃が痛い。お昼を過ぎても食欲が出ない日曜日。

 うどんでもゆでて、生卵で“ぶっかけ”でも食べようかと思ったが、鳥インフルエンザの影響で卵の生食は“ご法度”だった。こうなると俄然日本食が恋しくなる。

 日本だと食べないのに、こちらに来て食べたくなったものがいくつかある。その一つがコンビニの“パリパリレタスと卵サラダ(こんな感じのネーミングだったはず)”のサンドイッチ。200円しなかったような。

 パリではあのふわふわの食パンは貴重品。普通のパン屋(ブーランジュリー)で売っているpain de mie(パン・ド・ミー)は似て非なるもの。生のときはポロポロしているし、焼くと漂ってくるクリームっぽい香りがあまり好きではない。サイズも日本のより小さい。

 tamagosando

 で、近所の日本人のオアシス!yamazaki(ヤマザキ)」に食パンを買いに行く。日本語で「こんにちは、サンドイッチ用の食パン、ください」と言うと、優しそうな日本人のお姉さんたちがにっこり日本風のサービスで応対してくれる。

 ショートケーキシュークリームも売っているし、サロン・ド・テのメニューも日本語。夏はかき氷もやっている、パリの日本なのだ。マルモッタン美術館の帰りに休憩している旅行者の方もよく見かける。

 フランス人にも人気の様で、ヤマザキの袋を持ったフランス人をよく見かける(隣に普通のパン屋さんがあるのですよ)。

 とはいえ、食パン、一斤3ユーロは日本と比べると高い。が、今はバゲットじゃなく、フワフワの卵サンドが食べたい・・・。

 パリパリのレタスは買いおきがなかった(日曜日は午前中でマルシェや店が終わってしまう)ので、卵と冷凍していたチーズだけで我慢。インスタントの野菜スープとチップス、トマトでブランチにした。

 食べ始めると、疲れていた胃が少し動き出した。

Yamazaki

    6, Chaussee de la Muette 75016

    Tel :01 40 50 19 19

    etro :La Muette

 

|

« GUY SAVOYの夜 | トップページ | 白トリュフをめぐる旅。 »

レストラン情報」カテゴリの記事

日本食」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
布勢 雄平@実りのときブログ

http://minorino.blog31.fc2.com/

と申します。よろしくお願いいたします。
おっしゃるとおり、しばらくフランスの固いパンを食べていると、日本の柔らかいパンが無性に食べたくなります。私どもは、フランスではそんなパンは入手できないとあきらめていましたが・・・・・。

La Muetteにはマルモッタン美術館を見に行きました。町全体が公園のような、美しい郊外都市ですね。
お時間があれば、

http://home.h07.itscom.net/minori/france/france_menu.html
http://home.h07.itscom.net/minori/france/france5/france5.html
http://home.h07.itscom.net/minori/france/france6/france6.html
をご覧ください。
しかし、国際観光資源としてのパリはやはり間口、奥行きともにすごいですね。私どもは、来年はウィーンに行く予定ですが、ウィーンはパリに比べればずっと小さいようです。

また、近く拝見します。よろしく。

投稿: 布勢 雄平 | 2005年11月 7日 (月) 11時15分

布勢 雄平さん、はじめまして。

コメントをお寄せいただき、ありがとうございました。

ご旅行のときのお写真、拝見いたしました。普段見慣れた近所の風景も、なんだかかっこよく見えるから不思議です。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: farafel | 2005年11月 8日 (火) 00時18分

初めまして!南仏在住kyoと申します。
パリいいなあ~!!
ヤマザキがあるんですね、BOOKOFFもあるし、日本食品屋もあるし、三越もあるし、羨ましいです。
食べ物大好きな私、またお邪魔しにきま~す♪

投稿: kyo | 2005年11月 8日 (火) 02時20分

kyoさん、こんばんは。
南仏お住まいなのですね。
いいなあ。

南仏のお話もお聞かせくださいね。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: farafel | 2005年11月 8日 (火) 06時13分

farafelさまへ

マルモッタン美術館の帰り、エッフェル塔を目印に、てくてく歩きました。
途中、ふと見たウインドウ。
アップルパイがおいしそうなので、買い求め、
エッフェル塔の見えるところで、ランチにしました。袋に、「yamazaki」とあり、あれ~?と思いました。
私が立ち寄ったお店は、farafelさんのおっしゃられる、yamazakiなのでしょうか?

投稿: kinotable | 2005年11月 8日 (火) 10時10分

kinotableさん、またまたこんにちは。

そうです、きっとそのyamazakiです。

あの前の通りからエッフェル塔が見えますよね。

マルモッタンへの道はわかりにくいらしく、道案内はしょっちゅうです。もしかして、すれ違ったかもしれませんね。ふふふ。

投稿: farafel | 2005年11月 8日 (火) 21時22分

farafelさまへ

すれ違ったとは、あの辺りに住まれているのですね。

あの辺り、ふら~と入った、「デパート」っぽい所、高級って感じのところ。
名前は???デパートですが、布バッグに一目ぼれ。何かに惹かれるように、つい買っちゃいました。

私が行ったのはどこなのかしら?
いまだに不明です。

投稿: kinotable | 2005年11月 8日 (火) 21時53分

kinotableさん

お問い合わせのデパートは「フランク・エ・フィス」だと思います。
その界隈をパッシー地区といいます。

投稿: farafel | 2005年11月 9日 (水) 03時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/6938665

この記事へのトラックバック一覧です: パリのヤマザキパン:

« GUY SAVOYの夜 | トップページ | 白トリュフをめぐる旅。 »