« バゲットで”かりんとう”を作る | トップページ | キャベツ問題。 »

2005年11月24日 (木)

In Her SHOES、見た?

 フランスでは先週からC.ディアスとT.コレットのIn Her SHOESが公開中だ18446446。“ミュリエルの結婚”ファンとしては、チェックしておかねば!

映画に行くとき、私がよく利用するのがFigaro Scopeだ。

http://www.figaroscope.fr/cinema/index_cinema.html

行きたい映画のページで映画評をチェックしつつ、劇場を探す。家の近所がいいなら住所の郵便番号を入れ、どこでもいいなら”Paris”と入れ、検索すれば、時間や料金(劇場によって料金が全然違う!)、オリジナル(V.O.なのかフランス語吹き替え(V.F.などがわかる。午前中に行ったので4.5ユーロだった。早起きは三文の徳。

で、映画はおもしろかった。あいかわらず両主役ともカラダはって、“失うものはない”的演技だった。食べるシーンが多いのも特徴。スシを待つ間に割り箸を擦り合わせたり、裏メニューのタラ料理(たぶん、銀だらみりん)をオーダーしたり。「日本食もここまで来たか!」とある意味、感動する。

C.ディアスのだらしない役を象徴するように“食”が使われている。冷凍庫からハーゲンダッツのアイスクリームを取り出し、牛乳をドボドボ注ぎ、スプーンでそのまま、いく。ま、シェイクといえば、シェイクなのだが、あー、アメリカン!

creamそれで思い出したのがこのスプレー式のホイップクリーム。米国人の友人は冷蔵庫から取り出し、ドアも開けたまま、そのまま口に「シューッ」と噴射(!)していた。私、あぜん。ちょっと普通、思いつかない。

このスプレー式クリーム、フランス人も好きみたい。お店でもクレープに「シューッ」、ワッフルに「シューッ」、スタバで「シューッ」、アイスクリームパフェに「シューッ」と、大活躍。カフェでカプチーノを頼むと、「え? ウインナーコーヒー頼んだっけ?」みたいな、てんこ盛りのクリームがのっかってくるので注意。使った後は先端を水ですすいで冷蔵庫へ。普通のスーパーで売ってます。

それにしても米国の肥満問題は切実。欧州ではドイツで社会問題化。スリムなパリジェンヌの印象があるフランスも例外でなく、子どもの16%が肥満で、政府も様々な対策に乗り出しているという。

(参考:http://www.nihonjinkai.fr/weeklynews.html

http://www.ruralnet.or.jp/syokunou/200503/03_france.html

映画のなかでも太っているのがコンプレックスの女性が描かれている。役作りとはいえ、T.コレットはリバウンドしないのだろうか、と他人事ながら心配・・・。

 

|

« バゲットで”かりんとう”を作る | トップページ | キャベツ問題。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

"In her shoes"、見たいと思っていたのだー。
面白かったんですねー。やっぱり行こう!

私も映画チェックは"Figaro scope".
フラ語の勉強にもなるし、けっこうシビアな
映画評も私好み。
私は水曜日にはFigaroを買って
"Figaro scope"を入手するのだけど、
映画より前のページにある「今週のレストラン」のページを眺めて、あーだこーだと考えるのも
かなり好きです。
Figaro scope はレストランHiramatsuを
かなり高く評価してました。

投稿: はなもげら | 2005年11月24日 (木) 17時19分

あぁ~(><)
またやっちゃった~!!!
TB沢山しすぎちゃいました…涙 ゴメンネ

んでTBありがと♪
最近はこのアイスの食べ方ばかりしちゃってます。笑
すこし横に成長してきたみたいです…。

またきま~す♪

投稿: hinata | 2005年11月24日 (木) 21時54分

hinataさん、こんにちは。

TBありがとうございます。

私はアイスクリームがあまり好きではないので、横に成長せずにすんでいます。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: farafel | 2005年11月25日 (金) 00時41分

はなもげらさま、こんにちは!

In Her Shoes,おもしろかったし、泣けました。
うんうん。

ぜひぜひ午前中にお出かけください。
お得ですよ、奥さん!

投稿: farafel | 2005年11月25日 (金) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/7292594

この記事へのトラックバック一覧です: In Her SHOES、見た?:

» in har shoes [ひなたの場所_gkc]
Haagen Dazs Chocolat Classic in har shoesを見に行きました。 と言っても、紡さんがチケット持っていて、僕は便乗しただけ。 その時僕のポケットには数100円程度の小銭しかなくご飯も食べれない状況、 すみません、ご飯までご馳走になってしまって…(^-^; 見逃せない1シーンはキャメロン・ディアスがハーゲンダッツを食べてる所! それ見たら帰りは絶対にハーゲンダッツ食べるぞ!とずっと想ったさ(^-^; カネナイクセニ 見た目少し汚いけれど、最初... [続きを読む]

受信: 2005年11月24日 (木) 21時50分

» イン・ハー・シューズ [まぁず、なにやってんだか]
姉妹が主人公の話でキャッチコピー「私たちは何度もすりむいて自分だけの靴を見つける」というのも良さそう。レディースディにぴったりの作品を観に行ってきました。これは予想以上のいい映画でした。感動して泣けるし、笑えるところもありの、大満足映画です。 姉のローズ(トニ・コレット)の靴のコレクションは圧巻です。「服は似合わないし、似合うのは靴だけ」と言って、本当に綺麗な靴がズラーッと並んでいます。派手なものやピンヒールなど、言っちゃなんだけどローズには似合わないのでは・・・と思えるものまで。それを妹のマ... [続きを読む]

受信: 2005年11月24日 (木) 23時06分

» 『イン・ハー・シューズ』を観賞して来ました! [☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!]
 2005年12月3日 『イン・ハー・シューズ』観賞レビュー! 原題 In Her Shoes 2005年/アメリカ/カラー/130min 配給:20世紀フォックス映画 11月12日より有楽座他全国公開中 ★スタッフ★ 監督▶カーティス・ハンソン 製作▶リサ・エルジー、キャロル・フェネロン カーティス・ハンソン、リドリー・スコット 製作総指揮▶トニー・スコット 原作▶ジェニファー・ウェイナー 脚本▶スザンナ・グラント 撮影▶テリー・ステイシー 編... [続きを読む]

受信: 2005年12月 5日 (月) 13時51分

« バゲットで”かりんとう”を作る | トップページ | キャベツ問題。 »