« 三ツ星選びで悩む | トップページ | パリのヤマザキパン »

2005年11月 6日 (日)

GUY SAVOYの夜

 タクシーのおじさんは住所を知らなかったが、ギー・サヴォワと言うとわかってくれた。店に着くと、ドアの向こうにムッシュー・サヴォワがお出迎え。いきなりの本人登場で、思わず握手を求めてしまった。(←ミーハー)

guy_thumb

 席に案内する間に、何人に挨拶されたことか! 従業員が多い。というか、コンパクトなつくりで、人がひしめいている雰囲気なのだ。テーブルの間隔も他より近い気がする。インテリアはコンテンポラリーでアフリカン(なぜ?)。ニューヨークのレストランにありそうな雰囲気だ(あってる?)。

 私を含め、全員が「量はもうそんなに食べられまひぇ~ん」というメンバーだったので、ムニュ・デギュスタシオンは諦める。きっとオススメを全部食べられるのだろうけれど。

ロゼのシャンパーニュをアペリティフにいただきながら、全員で、あーでもない、こーでもないと悩みまくった。ワインのリストが「フエル・アルバム」みたいに分厚くて、目を通すだけでも大変。手首が痛くなる。ここでもまた悩む。お店の人も、内心、呆れていたかもしれない。gs1_thumb

 その間、「女性の皆様に、ムシュー・サヴォワからです」とお皿の入った袋が足元にササッと配られたり、銀の楊枝にささったフォアグラ付トーストが配られたり、とニクイ演出もアリ。

 やっと注文し終えると(ここですでに30分は経過)、さっとアミューズのガスパチョが運ばれてくる。容器を持ち上げると、何かが隠されていて、びっくりさせる趣向なのだが、なんだったか、すみません、忘れました。

gs2_thumb

 前菜に頼んだTout petits pois。いろいろな食感のグリーンピースを楽しめる皿。

 gs3_thumb プラにはハトを。モモ肉は甘辛~いソースにからめたのをかじる。トリュフ入りのピュレと一緒に。gs4_thumb

 用心して、軽めにしたので、フロマージュも軽くクリア。フォアグラやら、オマールやら頼んだ友人は、さすがに苦しそうだ。デセールはTerrine de pamplemousse, sauce au the。爽やかな一品。gs5_thumb

 もちろんこのあと、プチフールやショコラ、ワゴンに載ったお菓子屋さん登場。結局、またまた満腹、ノックアウトで試合終了。でも帰るときに、ムシューと写真撮影するのはしっかりと忘れずに。気さくな感じの良い方でした。

 アメリカ人が多く、「ここはアメリカなの~?」という感じの夜だったが、またこれもおもしろかった。

 ちなみに、この日飲んだ白ワイン、ムルソー(詳しくは不明)がおいしすぎ、翌日行ったブルゴーニュでもシャトー・ムルソーに行ってしまった我々でした。

ワインもすごいの、揃ってました(当然ですが)。(16/09/2005

GUY SAVOY

 18 rue Troyon 75017, Paris

   Tel :01 43 80 40 61

   Metro :Charles de Gaulle-Etoile

http://www.guysavoy.com/

|

« 三ツ星選びで悩む | トップページ | パリのヤマザキパン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン情報」カテゴリの記事

コメント

毎回楽しみに読ませていただいております。料理もさることながら、ちらりと写る食器にも目がいってしまいます。器の話も読んでみたいです。

投稿: coyote | 2005年11月 6日 (日) 23時54分

こんにちは!
3つ星レストランは、、ほんとに外国・・フランスではない感じ!

投稿: yasu | 2005年11月 7日 (月) 00時57分

coyoteさん、こんばんは。

器はあまり持って来ていないので、同じものの使いまわしです。

「またこのお皿~」とがっかりさせてしまうかも。

できるだけ、違うお皿に載せるよう、気をつけます。

投稿: farafel | 2005年11月 7日 (月) 02時06分

yasuさん、こんばんは。

yasuさんの3ツ星体験はどこですか?
こればっかりは、行かれた方のコメントが重要。
そんなに頻繁に行けるような所でもないし。

星付きじゃないレストランも好きです。地元の人ばかりで外国人が一人もいないレストランで、珍しがられることもあるのですよ。これもおもしろいですね。

投稿: farafel | 2005年11月 7日 (月) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/6932735

この記事へのトラックバック一覧です: GUY SAVOYの夜:

« 三ツ星選びで悩む | トップページ | パリのヤマザキパン »