« Avignonの思い出③ | トップページ | 旅に出る前に・・・ »

2005年11月 1日 (火)

Avignonの思い出④完結編

toro2 アヴィニヨンでは闘牛(Torro)も観た。いわゆるスペインの闘牛とはちょっと違う。あんなにきらびやかな衣装を着た闘牛士はいない。白いTシャツに白いパンタロン。

それから闘牛士の数が10人くらいいる。スペインのは何人いるのか、知らないが。

でも、一番の違いは、Torroを殺さないという点。闘牛士torro3はカギ爪のような道具で、角に巻いた糸を取るというルールだそうだ。

おびき寄せる係りが声を上げ、牛を挑発する。その隙を狙って糸を取る係りが走り寄る! 牛が気づく! 塀によじ登り、逃げる! 怒った牛が塀を壊す! という手に汗握る迫力を味わえる。闘牛士がビョーン、ビョーンと塀に登る様は映画「yamakasi」みたい、と言えばわかってもらえるだろうか?

で、お昼に入ったビストロの定食は「Torroの煮込み」だったので、好奇心で注文してみた。味はブフ・ブルギニョン(boeuf bourguignon)みたいだったが、肉が普通の牛肉より脂身が少なかったくらいで、キワモノではなかった。torro

旅の総括

行きたかった星つきレストランに行く暇もなく、特別なものを食べたわけでもなかったが、それでも十分おいしかったのは、おいしい食材とシンプルな調理法の食事にたくさん出会えたからだろう。

ぜひ、また行きたい。

|

« Avignonの思い出③ | トップページ | 旅に出る前に・・・ »

Avignon」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/6816562

この記事へのトラックバック一覧です: Avignonの思い出④完結編:

« Avignonの思い出③ | トップページ | 旅に出る前に・・・ »