« ジビエ(その2) | トップページ | Salon du Chocolat »

2005年10月27日 (木)

美味! 新オリーブ。

 今日、たまたま足を伸ばしたOberkampfで入ったビストロで、おつまみのオリーブを食べながら思い出したこと。 

olive 新タマネギ、新ニンジン、新ニンニクならぬ、新オリーブがあるのです。今月初めに出かけたLa Motte Picquet Grenelleのマルシェで、その鮮やかなグリーンに目を奪われ、思わず買ってしまったことを思い出しました。

 味わいも、一番絞りのフレッシュなオリーブオイルを感じさせる若々しさ。“浅漬け”にも通じる、新鮮な味わい。さすがのフランス人も、財布の紐がゆるみがち。次々と買っていました。たっぶり漬け汁を入れてくれたのは、酸化するせいか?変色するためだったのかな?

○ Grenelleのマルシェ

   Boulevard Grenelle

   営業日:水・日

    Metro:La motte Picquet Grenelle

|

« ジビエ(その2) | トップページ | Salon du Chocolat »

食材ショッピング情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/6655056

この記事へのトラックバック一覧です: 美味! 新オリーブ。:

« ジビエ(その2) | トップページ | Salon du Chocolat »