« 遅ればせながら | トップページ | トリュフ!トリュフ!トリュフ! »

2005年10月18日 (火)

ジビエ(その1)

鳥インフルエンザ(la grippe aviaire)がギリシャでも発症したという。そんなニュースをチェックしたあと、マルシェにPA150021出かけた。

 折りしも、パリはジビエの季節。Lievre(野うさぎ)が軒下(というのかな)ぶら下がったお肉屋さんにはPerdreau(山ウズラ)、pigeon(ハト)、canard(カモ)など、普段は見られない鳥たちが羽をつけたまま並べられていた。

 何度見てもココロが躍る風景。

 鳥インフルエンザのことはどこかへすっ飛んでいってしまった。

 本来なら、夕飯の献立を急遽変更し、ジビエを味わうところだが、今日のところは予習不足。せっかくの食材をダメにしたくない。

P1030281

Alain DucasseGrand Livre de Cuisine(最近、日本語版が出たそうですね。私は小さいサイズを70ユーロで購入)で勉強して、出直そうと決意。

さっそくページを開くと、あるわ、あるわ。初めての挑戦に、ワクワクしてきました。決戦は、今週末!(たぶん)   つづく。

|

« 遅ればせながら | トップページ | トリュフ!トリュフ!トリュフ! »

ジビエ」カテゴリの記事

食関連書籍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146440/6461877

この記事へのトラックバック一覧です: ジビエ(その1):

» 秋の絶叫高級グルメ『ジビエ』を堪能!吉本芸人ロシアンモンキー味覚対決!! [エンターテイメントcasTY配信裏日記]
みなさん「ジビエ」ってご存知ですか??シロガネーゼマダムあたりならきっと知らぬものはないであろう高級食材です。今回はこの高級食材を堪能しながら、吉本芸人ロシアンモンキーの二人が「利きワイン」ならぬ『利きジビエ』で対決!!普段はキツ〜い仕事ばかりのロシアン...... [続きを読む]

受信: 2005年10月25日 (火) 14時00分

« 遅ればせながら | トップページ | トリュフ!トリュフ!トリュフ! »